Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

ニワゼキショウ

2009-05-22 | K10D、K5Ⅱs、K-S2
今日は曇時々晴。
少し日が射したがどんよりと曇っている。少し蒸し暑いような。


今日は庭に数年前から自生し始めたニワゼキショウと他の雑草を。
芝生の中に知らないうちに生えてきてどんどん増えている。
好みな花なので刈らないようにしている。


共通データ
α-7D、AiNikkor200mmF4Macro+α-Niマウントアダプター(補正レンズ入り)。
大分前に買ったアダプターだけど補正レンズ入りは描写が悪いとの事だったので、
そのまま使わなかったのですが、試しに使ってみました。
収差もなくボケも自然な感じ、思ったより悪くないように思います。


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



-6-




Pentax K-7
小型で防塵防滴ながっちりとしたボディ、なかなか良い感じ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいらは、ちびのり)
2009-05-22 20:26:29
刈り取るには勿体ないですね。
K-7は気になっています。AFの性能が上がれば”買い”ですかねぇ。
返信する
雑草 (tomo)
2009-05-22 21:36:59
こんばんは。
この花は雑草なんでしょうか?
山野草に似ていますね。
4枚目はランの花に似て色鮮やかです。
2、ラストが好みで、ボケが面白い。
返信する
Unknown (ji5isl)
2009-05-23 00:56:53
構図、色、ボケ具合、どれもすごいですね♪
1・5・6が特に。5枚目はソフトが入っているようなニジミ、これも味があります。6枚目は真っ
白な綿のイメージが強いんですが、この色具合
もにくい演出です。
ん~いいなぁー。
いい手本を見せてもらってるのですが、これが
なかなか真似できませんが(><)
返信する
ニワゼキショウ (fumi)
2009-05-23 12:55:17
好みの花だから切り取らない分かります。
ハルジオンでしたか?この花良い表情を
見せてくれて色も好きなんですが、庭が
綺麗になっていて、もう今年は咲いてくれ
そうにありません。それがチョッと残念!
タンポポの描写が見事ですが,ここまで
寄って撮る事が出来るんですか?

ひとつ教えてくれますか?私は望遠を買えば
大きく写す事が出来ると思って居たのですが
実際に遠くのものを撮るのには有効なんです
が、マクロのようにしてとろうとすると、
焦点が合致しないんです。ある程度距離を
離れないとピントが合いません。以前に聞いた
かも知れませんが、これって望遠でも近づける
ものとそうでないものがあるのでしょうか?

私の、60mmマクロでは何ぼ近づいても、
写る大きさに限界があり、トリミングでも
しない限り、このように大きく撮る事が
出来ません。どうかアドバイスをお願いします。
返信する
おいらは、ちびのりさん (isyota)
2009-05-23 17:52:08
そうなんですよ、なので他の雑草もそのままになっています。(;^_^A アセアセ…。
AF方式もSAFOX VIII+になって改良されているようですよ。
返信する
tomoさん (isyota)
2009-05-23 17:54:13
草と一緒に生えているので雑草かと。
4枚目は雑草じゃなくてシランって花です。
2、ラストありがとうございます。
返信する
ji5islさん (isyota)
2009-05-23 17:59:22
1・5・6枚目ありがとうございます。
6枚目演出した訳じゃないんですが、背景の緑被りしてるような。
マクロは腰を痛めやすいのでご注意を。
返信する
fumiさん (isyota)
2009-05-23 18:15:26
切り取らないのは良いのですが、庭に雑草が増えて。
5枚目がハルジオンですね。優しい感じな花ですね。似たような花でヒメジオンってのもこれから咲きますよ。
タンポポ、もっと寄れますよ。APS-Cとアダプターのレンズが入っているので焦点距離が約300mm相当になるので。


望遠レンズは一般に、最短撮影距離は焦点距離の10倍になります。
200mmだったら2m(2000mm)になりますね。なので望遠になるほど近づくことができません。
最近は寄れる望遠もありますが、マクロのようには行きません。

60mmマクロってキヤノンの純正のですね。等倍までよることが出来るレンズと思うので、10円玉が画面一杯に撮れると思いますよ。
なのでタンポポの綿毛なども画面一杯に撮れると思います。
AFじゃなくてMFで試してみてください。
返信する

コメントを投稿