Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

森の妖精

2009-08-18 | SD14
今日は曇。
少し薄日も射したが、どんよりとした一日でした。お陰で気温も上がらず過ごしやすい。


今日は森の中に清楚に咲くレンゲショウマを。
花を下から見上げるとハス(蓮)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので漢字では蓮華升麻って書くらしい。


共通データ
SigmaSD14、SigmaMacro50mmF2.8EX_DG。


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



-6-




オリンパスE-450サンプル画像
E-420の後継機?。E-620とE-P1を出したからこれはないと思ったが・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね・・ (隊長)
2009-08-18 20:41:47
レンゲショウマ・・大好きです。鉢植えもいくつかありますよ。先日ドリームセンターでレンゲショウマ展を見てきました。種類のいい純白は片手(?)だそうです。自生地の撮影はキンチョール、キンカンは必需品ですね。
返信する
ほ~ (JI5ISL)
2009-08-19 13:16:47
こんなのがあるんですね。
1枚目が好きです。ん~これが50mmマクロか・・・
と思いつつ見せてもらいました。。
返信する
隊長さん (isyota)
2009-08-19 17:52:01
この花はホント何か引きつけるところがありますよね。
実はこの写真ドリームセンターで撮った物です。
純白は片手ですか、300円のがあったけれど直ぐに売れてしまいました。
そう、自生地は蚊が多いんですよね、もう2度行きましたが、早かった。
返信する
ji5islさん (isyota)
2009-08-19 17:54:23
色合いと形が何とも言えない花です。
1枚目ありがとうございます。
SD14は、換算1.7倍になってしまうので50mmくらいが丁度良いですね。
返信する

コメントを投稿