Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

土砂降りでも蓮を

2006-07-17 | Photo
今日は朝から土砂降り。
撮る気はなかったのですが、チョット出掛ける用事があったので
ついでにいつもの蓮池に寄ってみたら、
1名カメラマンが居ました。
で、私もついでにチョコッと撮ってきました。

共通データ
E-1、Sigma55-200mmF4-5.6DC



土砂降りなので、スグに葉に雨水が溜まります。
パシャっとこぼれる瞬間を狙って・・・。



こぼれる瞬間に葉が傾くので。これも計算に入れときます。



引いて横から



花びらも一緒に落ちてきました。
もっとブレた方が良かったかも。



葉が沈むくらいに一杯溜まってます。



花びらを浮かせて。



散った花びらを入れて。



雨に打たれてうなだれてる蕾も気になりますね。



気に入ったら、プチっとね。
にほんブログ村 写真ブログへ
只今、写真部門で現在25位です。チョトアップです。(;^_^A アセアセ…
いつもありがとうございます。


昨日の
閲覧数:286pv、アクセスIP数:112ip

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mToTm)
2006-07-17 16:31:07
こんにちは。

ハスの写真、とても美しいです。

葉っぱの上に水溜りみたいに水が溜まっているのは見ていて感動しました。



雨、凄かったですね。
返信する
mTOTmさん (isyota)
2006-07-17 16:53:11
こんにちは、

土砂降りだったのですが行ってみました。

また、天気のいい日とは別の写真が撮れて楽しいですよ。



下から4枚目のですか、ありがとうございます。

この葉っぱ、水に浮いてます。またその上に水が。
返信する
熱意と写真に敬服です (mimi.3/3)
2006-07-17 20:42:16
今朝の雨の中撮影に出掛けたのですか?

私も朝5時には出掛ける準備は出来ていたのですがこの雨の中で撮る気力もなく、又雨の蓮池で撮る写真のイメージがワンパターンしか浮かばないので家でぐずぐずしていました。

落花の連続写真素晴らしいですね。流れ落ちる瞬間まで美しく写しとめられ感動しています。

最初からこのようなシーンをイメージして出掛けたのか、現場の状況を観察してイメージが湧いたのか、どちらにしてもそのカメラアイとセンスには敬服の一語です。

私も技術はともかく被写体を見る目と色々なイメージを膨らませる事の大切さを教えてもらいました。

明日のブログ楽しみにしています。
返信する
mimi.3/3さん (isyota)
2006-07-17 21:03:28
こんばんは。

私も今日は行く気がなかったのですが、

チョット外へ出る用事が出来たので、誰か来てるかなと思い寄ってみました。

葉に溜まった水が落ちるシーンは、1人だけ居たカメラマンのアイディアです。

ほとんど、これを撮るのに時間費やしてしまいました。

の割には上手く撮れませんでした。

多分、顔を見ればご存知の方かもしれないですね。

あと、*istの方は来てたみたいですよ。
返信する
すごいです (しーたけ)
2006-07-17 21:44:24
土砂降りの中の撮影ですか?

すごい!

でもその甲斐あって水の流れまでバッチリ!!

まさに天然のししおどしでしょうか
返信する
凄いですね! (hiziy)
2006-07-17 21:57:58
 凄い!

土砂降りの雨の中で・・・♪<和田あきこ>

 でもその甲斐がありましたね!^^

晴れた日には、絶対に撮れない写真ですから・・・

 迫力と美しさが同居しています。
返信する
おもしろいですね (o2ka7070)
2006-07-17 22:11:30
こんばんは。

いつも、構図の素晴らしさに感動しています。

3枚目の、花びらが流れ落ちる瞬間が、いいですね。下の葉の水の動きも見事に伝わってきます。



↓のα-7D、Sigma8mmF4CFEってフルサイズでなくても蹴られないですね。
返信する
はじめまして (katsu)
2006-07-17 22:54:03
はじめまして。

以前から拝見させていただいていますが、初めて投稿させていただきます。写真はまだはじめたばかりですがよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (ZEISS)
2006-07-17 23:24:52
えっ、バケツを引っくり返したような雨の中を出かけたんですか?

これはもう頭が下がるとしか言いようが・・・

というか、情熱の違いなのかなぁ



ところで、一枚目から四枚目は見事な連続写真ですね。

これも大雨の中を出かけたからこそ得られたものだと思います。

勿論、他の写真もgoo!です

いやぁ、いいものを見せていただきました。
返信する
しーたけさん (isyota)
2006-07-18 16:29:17
こんにちは

土砂降りの中は良いですよ。

カメラマンも少ないし、普段では撮れない絵が撮れますから。



天然のししおどし、残念ながら良い音はしないですが。
返信する

コメントを投稿