Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

セイタカアワダチソウ

2006-10-18 | EOS1D
今日は何か晴だけどハッキリしない天気でしたね。
珍しく朝は早く目が覚めたので、また赤城山に行って来ました。
紅葉は今が旬です。


今日の写真はセイタカアワダチソウ、
この花、今の時期に空き地とか河原を占拠しちゃってますね。
花粉症の方は近寄らない方が良いみたいです。


共通データ
EOS-1D、NDF85mmF1.2L
このレンズ、F-1とかで使われたFDレンズです。
Lレンズなので蛍石を使ってます。
マウントはコンタックス用に改造してあり、絞りは外されて機能しませんし、
ピントリングを最短方向に回しすぎるとポロっと落ちます。
なので、撮るときはいつも開放。(;^_^A アセアセ…
こういうゲテモノが大好きなんです。



-1-

ピントが掴めないような。


-2-



-3-

ボケはなかなか良いと思います。


-4-

コスモスが混じって咲いてました。






気に入ったら、下のロゴをプチっとね。
にほんブログ村 写真ブログへ
只今、写真部門で現在39位です。(;^_^A アセアセ…
いつもありがとうございます。


昨日の
閲覧数:218pv、アクセスIP数:123ip

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見かけます・・・ (hiziy)
2006-10-18 17:51:15
 こんばんは★

このお花はよく見かけますが、意外と撮りにくい感じがしてパスしています。^^

 トップ、良いです。

コスモス、頼りなげで愛らしい・・・
返信する
ゲテモノですか。 (JI5ISL)
2006-10-18 22:32:41
確かにLだし安ければおいしいかもしれませんね。Zeissなんか見てると長く仕えますよね、昔のレンズは。修理可能期間を考えるとEFは怖い。10年後はゲテモノばかりじゃないですか、ひょっとして。

さて、まだまだコスモスですねぇ。この次は何になるんでしょう、楓?季節感が楽しい今日この頃です。
返信する
こんばんは (o2ka7070)
2006-10-18 23:32:52
この花、結構見かけるのですが、まだ撮ったことがないです。

ホント、良いボケしてますね。

コスモスも黄色いバックに映えますね。

しかし色々な機材をお持ちですね(^^)
返信する
うちの近所も (しーたけ)
2006-10-19 08:24:23
うちの近所も黄色一色です

全体的に柔らかめですね!

コスモスが入ると柔らかさの中にもきりっとした感じがありいいですね
返信する
hiziyさん (isyota)
2006-10-19 16:59:16
こんにちは

よく見かけるでしょう、そこら中で咲いてます。

花も少ないのでこんなのも撮ってます。



トップのありがとうございます。

上手い具合に蜂が来てくれました。

コスモスも終わろうとしてますね。
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2006-10-19 17:05:59
こんにちは

安かったのかなぁ、物好きが結構居ますからね。

Zeissはやっぱ造りも良いんですかね。レンが曇ってのもあまり聞かないですね。

EF、10年後、ゲテモノって言うより廃棄物になっちゃうような。フキフキ ""A^^;

次はやっぱ紅葉でしょうね。
返信する
o2ka7070さん (isyota)
2006-10-19 17:09:18
こんにちは

そこら中に一杯咲いてますよね。特に河原は。

レンズの試し撮りにと思って撮ってみました。



EOSはフランジバックが短いので色々なレンズがマウントアダプターで使えるので、レンズ沼に足をつっこんでいます。(..;)
返信する
しーたけさん (isyota)
2006-10-19 17:11:37
こんにちは

ホント、何処にでも咲いてますよね。

その内この花に野原は占拠されそうな。



ボケは柔らかいでしょう。

F1.2でのピント合わせは大変です。
返信する
ハ、ハ、ハ・・・ (ZEISS)
2006-10-19 23:10:01
ヘーックショイやぁ・・・畜生!って事にはなりませんが(爆)

花粉症の人が見たら、目が痒くなったり、鼻がむずがゆくなったりしそうな絵ですね。

まぁ、そういう方は後半のコスモスで和んで欲しいな。
返信する
ZEISSさん (isyota)
2006-10-20 13:59:54
こんにちは

あれれれっ、ZEISSさん花粉症。バキッ!!☆/(x_x)

鼻だけでなくて、目にも来るんですね。

補足、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿