鼓緒太

~on a journey with sound…

9/26【もったいない…けど…】

2012-09-26 | 日記
 先日の栃木で… 

 おばあ様・よっちゃんを迎えに行った時にくれたもの・ミョウガ。

 畑で採れたものらしい。

 何にもやるもんなくてわりぃんだげっとも…

 …と、とりあえずそのへんにあったミョウガをくれたのだ。何が何でも…俺に何かをあげたいらしいよっちゃん(笑)ホントに嬉しい。

 ミョウガというのは。決して主役になる食材ではないのだけれど、あるといい脇役として活躍する食材である。とりあえず、炒め物と味噌汁にしてみる。













 …で。

 そのミョウガを入れている袋が。














     
 どこでも売ってる砂糖の袋だという(笑)何故にそんなところにミョウガを入れるのか?…って話だけど。

 でも、昔からそうだった。














 砂糖の入った袋が空になると、洗って台所にいつも干してあったのだ。他にも、食パンの入ってた袋なんかも同様に洗って干している。

 …で、何か人におすそ分けする時なんかに活用するのだ。

 大正8年生まれの歩んできたその道のり…平和ボケしまくってる俺なんかには想像もつかないけれど。とにかく…物を大切にして生きてきたんだろうな~って。

 …そう思う。

 …にしても、些か物を大切にしすぎのような気もするけど(-.-;)















 …もったいない。

 美しい日本語ではあるが。最近ちょっと忘れていたかもしれない。
















 …でも。さすがにこの砂糖の袋を再利用するつもりはないのだが(^_^;)