ジャック・ラッセル・テリア ハッキヨイ!ポン子

ポン子とチー子
飼い主ヨッちの取組日記

てんかんの記録

2011-06-26 | カラダ
てんかんの薬を呑み始めて3週間経過

てんかんの記録

6月

 5日 16:05~17:15 発作 以前と同程度の痙攣
 6月
 7火 11:07~11:09 発作 軽度の痙攣
 8水
 9木
10金
11土
12日
13月 18:00 嘔吐 ドッグフード
14火 10:00 嘔吐 薬と一緒に食べたオヤツ 17:00~17:02 発作 軽度の痙攣
15水
16木
17金 14:17~14:19 発作 以前と同程度の痙攣
18土
19日
20月 13:40 嘔吐 胃液?
21火 21:00 発作 ピクッと1回痙攣
22水 15:01~15:40 発作 以前と同程度の痙攣 息切れ
23木
24金
25土

数回の嘔吐はあったが
その他の主だった副作用は見当たらない

3割程度に効果がない薬
発作があったが効いているのか



3週間検診で
とがさき動物病院に行った

先生の話
初日の痙攣は薬がまだ浸透していなかった為で問題はない
気になるのは22日の発作
薬の効能が充分現れる時期に発作が起きた事



受診結果
体重との兼ね合い(薬の量)もあり
結論を出すには早過ぎる
同薬を呑み続け
観察する事に

体重 7.8キロ
薬の量を1/4コ増やす事に

ベストの体重より1キロ増
体重管理が重要になってきた







                 ポンたんは食欲旺盛
                 元気に散歩している
                 おねぃちゃんっぷりも板についてきた

                 



↓ココを『ぽち』 ごっつあん
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック★ママ)
2011-06-26 16:44:55
う~ん、難しいですね。
でも薬があってるのかどうかって
3週間じゃ結論出すのも早い気がするし・・・
このまま続けていって
効果があるといいのですけど。
頑張れポンたん♪
返信する
そうですか~(T.T) (イブルイ母)
2011-06-26 20:15:18
ポンたんお薬飲んでも発作がおきたの(可哀想)
ルイはお薬が効いて4月に酷い発作おこしてから全然発作はおきないけど、アジソンが良かったり悪かったり。
しっかりお姉ちゃんも出来て元気にお散歩出来てきっともうすぐ発作が無くなるよ~
だってポンたんとっても良い仔だものね。
頑張れ~!
返信する
Unknown (ねね)
2011-06-26 23:05:39
お薬飲んでも、発作があるんだね。。。
しばらくは、先生を信じて同じお薬で様子見だね。
やたらと、薬を増やす先生じゃないから、イライラするかもしれないけど、
なるべく、犬の負担を減らしたいと考える先生だから
少し、様子を見て、変化があったらすぐ連絡するといいよ。
ポン、応援してるぜぇ~
返信する
Unknown (まぁ)
2011-06-26 23:30:54
そっかぁ、体重が増えるとお薬の量も増えちゃうもんね。。
いっぱい食べて元気!なのが1番だけど
そういう問題が出ちゃうとね。。
ポンたん、お姉ちゃん業?も頑張ってるし
お薬が効いて、発作がなくなるといいねっ。
体重管理とか、ヨッちどんも大変だけど
負けないでねっ。
返信する
Fight ! Ponco (maiu)
2011-06-27 11:05:20
お姉ちゃん業も板についたとのこと。
この調子で発作も落ち着くといいね。
こういうのってナカナカ目視では解らないことばかり
不安になることもあるだろうけど
先生が相談しやすい方なら心強いね。

うちもこないだ病院行ってきた~
たいしたことないのに焦ってね(笑)
病院選びって受け止めてくれる先生も大事だよね。
返信する
ジャック★ママさん (ヨッち)
2011-06-27 16:21:46
毎度のコメ 本当にありがとです
今の薬で発作が治まるのがベストです
ど~なんでしょ
良い方向に向かう事を祈る毎日です
返信する
イブルイ母さん (ヨッち)
2011-06-27 16:26:15
ポン子の場合 未だに発作があります
イブルイさんとこは症状が治まったんですね
だとしたら ウチは薬が効いていないのかも
暫く 同じ薬を呑み続けますが
また 何か情報があったら教えて下さい
お願い致します
返信する
ねねさん (ヨッち)
2011-06-27 16:28:37
うん、残念ながら発作がありんす
この薬が効くのが1番なんだけど・・・・
暫く 同じ薬で様子をみる事になります
ありがとです
返信する
まぁさん (ヨッち)
2011-06-27 16:31:58
ポン子が何故太ったか?
知りたいかい?
それはね 毎回毎回 ちびの高カロリーご飯を盗むからなのさ
それでね 盗るぐらいなら最初から少し混ぜちゃえ
みたいな あほな飼い主のせいでぶくぶくさ
反省してるのだ
返信する
maiuさん (ヨッち)
2011-06-27 16:35:48
今の先生さぁ すんごく優しい感じぃ
しかも 看護師さんもジャックに理解があって
安心出来るよ
あとはさぁ 発作さえ治まれば問題なしよ
なんだけど
以前よりは少なくなったとは言え まだぴくぴくするんだぁ
今の薬がポン子に合うといいなぁ
返信する

コメントを投稿