いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

会津駒ヶ岳ハクサンコザクラ散策

2015-07-23 21:13:29 | 高山植物
昨日奥只見の荒沢岳万年雪を観れて満足していつものキャンプ場で一杯呑っていたらライダー仲間のI氏と遭遇。話が合って駒を登る事になった



いつもの急登にやられ大汗をかきながら稜線に辿り着くと宇宙を感じさせるブルーの空



駒の小屋下の湿原のパノラマポイントからはお約束の燧ケ岳のオールヌードを拝見させていただいた ここまでのくっきり、はっきりの画はもう撮れないと思う



そんな快晴であるからなんと富士のシルエットも確認できたのは収穫



駒の大池に映るブルーも危ないくらい魅力的だ



残雪で冷やすコレがたまらない♪



そしてこの時期の主役は可憐に咲くハクサンコザクラだ



三度目の駒登頂証拠写真



木道にはチングルマの群生も見事である



駒のピークを越えて奥座敷の中門岳はまだ残雪が多い



その中門岳エリアがハクサンコザクラ群生の核心部である



中門岳エリアはワタスゲもほころんでいた



同行のI氏も楽しんでいただけたようである



しつこいようだが二度目の中門岳登頂証拠写真





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下界のクソ暑さと (あらまあ)
2015-07-23 22:06:34
正反対の様な景色ですね!
羨ましい限りです。
今度の日曜日は、赤城の頂上にでも避暑しに行こうかなと・・・笑!
返信する
Re.下界のクソ暑さと (いっせい)
2015-07-23 22:36:52
あらまあ君、ども
涼しさが伝われば幸いです
でもね~下りでは樹林帯の無風、高温足回り劣化でやられるんですワ
返信する
ありゃあ・・ (初代)
2015-07-31 10:20:20
すっかりコメ入れた気になってスルーしてました。

大池の吸い込まれそうなブルー、山頂でのイイ笑顔
いずれもすんばらしい。

ハクサンコザクラのアップはビビッドカラーの設定ですか?
群落の画は可愛らしいですね。
返信する
Re.ありゃあ・・ (いっせい)
2015-07-31 21:41:49
初代、ミクシィで一杯コメント頂いてましたからノープロです

ハクサンコザクラはコンデジのノーマル設定の顕微鏡モードで撮ってます 最近ディスプレーの解像度では良く見えなくて老眼鏡持参が必要かも
返信する

コメントを投稿