世間は三連休。 土曜日は野暮用。・・・で日曜日は天気がイマイチはっきりせず・・・ 連休最終日に遠出はキツイか?
悩んでる前に行っちゃえ~!って家を出たのが日曜日の17:00。 高速の矢板IC付近の渋滞を横目に見ながら北上、塩原~中山峠~桧枝岐役場裏の駒の湯(入浴)~御池ロッジ20:30頃到着。あらかじめクーラーBOXに忍ばせた発泡酒をグビグビやって21:30過ぎには車中で就寝。 その間も深夜にもかかわらずどんどん車がやって来る。ハイシーズンを実感。
翌朝、朝一番のシャトルバスの始発は4:30、血走ったカメラマンや玄人っぽい諸先輩をやりすごし二番手の5:00発のバスに乗車。15分ほどで沼山峠着。「山の駅沼山峠」のテラスでお湯を沸かしCOOPの卵スープをいただきながらおにぎりをほおばる。 ここから歩き。30分ほどで峠を越えて尾瀬沼が見えてくる。30年ぶりかなぁ~(遠い目)
峠道を降りると大江湿原。
ニッコウキスゲが見頃を迎えてます。
これを見たかった訳ですワ
大江川の静寂。
アザミがアクセントになってます。
定番の三本杉と尾瀬沼。
何やら常連カメラマンさんの声で「大江湿原全体が黄色になった時からは淋しい・・・」などと聞こえてきましたが私にとっては充分満足する景色でした。
三平峠分岐付近から燧ケ岳と尾瀬沼を望む。
長蔵小屋売店で珈琲を沸かす。ビールの誘惑を絶つ強い意志が必要。笑)
この一帯は尾瀬沼ビジターセンターやトイレ等の施設が充実しており女性客にもまったく問題無く山歩きが出来る環境が整っている事を実感します。
旧長蔵小屋裏から大江湿原を望む。
大江湿原から燧ケ岳を望む。
後髪を引かれる思いで尾瀬とお別れ。10時のシャトルバスで御池駐車場へ。すると駐車場は満車
曲屋でお蕎麦。
井桁豆腐店で豆腐を土産にして帰りました。
ちょっときつかったけど行って良かったぁ~
【オマケ】簡単ルートマップ
いつかは行ってみたいです。
いっせいさんの行動力もさすが!。
尚、定年前後世代が圧倒的に多いので慌てなくても間に合いますヨ^^
雪が多い年の花はもっと期待できるって話も聞きました^^
確かに一部のカメラマンの三脚は明らかに木道からはみ出してました。
デジイチ持つ日が来てもそんなカメラマンにならないよう気をつけよう。