いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

安達太良山紅葉散策

2015-10-13 16:20:50 | 山歩き
晴れマークが続いていたので一路北上
二本松ICから岳温泉へ
快晴のはずが安達太良山が見えない
ガスが掛かって虹が出ている



8時半頃あだたら高原スキー場着 駐車場は3割くらいの入り 雨が降っているのでサンドイッチをほおばりながら周りの様子を伺う バスツアーの登山客が雨具の支度をしている
個人客の登山者も数組準備をしている



行きに那須連山はバリバリ快晴で良く見えたのが気になるが意を決してゴンドラの往復の券を求めて乗る
本来なら片道券でくろがね小屋周回コースを計画していたのだがこの天候では安全優先で最小限のコースとする



ゴンドラを降りて薬師岳展望台からは白い空しか見えない



苦し紛れに錦秋を拾う 晴れれば錦絵大パノラマなのだが・・・



少し粘って明るくなった瞬間で一番色が出たのがコレ



風雨の中登山者が登って行くので様子を見ながら登る
ナナカマドが色付きをみせている



山頂付近はまとも立ってられないほどの強風である
数組いた登山者とカメラを交換して這う這うの体で下った
バスツアーの団体の一部は撤退していた
個人の登山者とも数名話したが無理せぬよう話した



風がだんだん強くなりゴンドラも徐行運転で度々停止しながらの帰路となり冷え切った体を岳温泉で戻して下った







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬふふふふ (初代)
2015-10-13 21:27:32
昨日だったら良かったかもですね、私の帰路ばっちり見えてましたから。

山頂カットのひしゃげた帽子と歯を食いしばった表情が風の強さを物が立ってます。
でも、私が行った時は外に止めたBajaがスタンドの有る側に倒れ
ハイエースのボディがたわむ程の強風でゴンドラは終日運休でしたからねえ。

それでも数点の画像を納めてくるのはさすがです。
返信する
雨でも紅葉はお見事 (いそべ)
2015-10-13 21:37:48
雨でも紅葉写真はさすがですね。私だったら最初から温泉だけ入って撤退かなぁ~。私が行った時も山頂付近は強風でした。
返信する
Re.ぬふふふ (いっせい)
2015-10-14 08:20:02
初代、そうなんです12日は良かったって声が聞こえました
ゴンドラは11時頃から登り客は入れずに下る客だけ降ろしてました。
安達太良山は侮れないですね
返信する
Re.雨でも (いっせい)
2015-10-14 08:25:28
いそべさん、ゴンドラ駅の展望台で写真を撮って帰るのが正解だった気がします

まぁ雨具の性能が確認できたのは収穫でした

今回は特に温泉のありがたみを感じました
返信する
あちゃ~ (アナログ)
2015-10-14 21:23:17
お疲れさまでした。

こんなこともあるんですね。

山頂の画は台風中継のようです。
返信する
Re.あちゃ~ (いっせい)
2015-10-14 21:36:34
アナログさん、バリバリ晴れと思っていたら高気圧二つの谷間に入っちゃったみたいです

これを機会に悪天候レポやりますか
返信する

コメントを投稿