いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

星空撮影その5

2020-08-14 05:40:26 | 星空撮影
OLYMPUS OM-D E-M1 MrakⅢ バルブ撮影 ライブコンポジット 星空AF f/2.0 1秒×約90分 ISO-200 +-0.0 12mm 単焦点レンズ使用

夏休みになって5回目の星空撮影だ
ペルセウス座流星群はほぼ諦めている(笑)
夕立が降って大気が入れ替わり涼しくなってきた
空気も澄んでいるような気がする


(13日夕立後の日没/久々の夕焼け)

三脚をベランダにセットして東側にレンズを向ける
レンズはPEN-F専用の12mm単焦点レンズをOM-Dに換装してみた
絞り開放F2.0だから明るいレンズだ
結構広角だから我が家の屋根のひさしが左上に少し入っているし右下には隣の家が入ってしまう
下には電信柱も入っている
これが住宅地の撮影の現実だ
本来トリミングして見栄えの悪いトコはカットするべきなのだが今回は撮ったそのままをアップした
雲が少なくなったのとレンズが明るい効果で星の数が多く撮れている
市街地の光が無ければもっと撮れるのだろう
相変わらず航空機のライトの点滅は写っている
条件が良いので約90分撮ってみた
電池は75%消費していた


(14日夜明け/涼しい でも今日も暑くなるんだろうな)

5日連続の星空撮影で色々学習出来た
市街地でもソコソコ楽しめ撮れるのは楽しい
しばらく星空撮影は続くだろう(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿