いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

春の撮影旅行そのⅣ ルートイン輪島・輪島朝市

2023-04-22 05:53:51 | 旅行

OM SYSTEM OM-1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード
絞り F/2.8
シャッタースピード 1/500

ISO感度 400
焦点距離 100mm

北陸旅行二泊目 輪島天然温泉「旅人の湯」ホテルルートイン輪島 部屋タイプ◇禁煙◇ツイン(海側)【東館-和蔵】プラン名:【早割30】☆★スタンダードプラン★☆朝食無料☆天然温泉☆駐車場無料☆Wifi完備☆ 9,000円×2名の18,000円 チェックインは16:00ちょっと前。

ビジネスホテルなのだが観光地でもあるので窓際のテーブルセットもあり寛げる♪

これで充分!(笑)

部屋は最上階の7階。

日本海の輪島港が見える眺望なのだが鉛色の空は変わらず…

大浴場は一階 露天風呂もあるが外の風景は見えない。

コチラもカードキーが無いと入れないようになっている。

お湯の温度は41℃でちょうど良い。

早速一風呂浴びて風呂上りのビールをいただく。

生ビールサーバーは無いので自販機の缶ビールを500mlにした。

ルートイン輪島回りには居酒屋や寿司屋も多くあり夕食には困らない。昨夜は贅沢したので庶民的なお好み焼き屋で軽く食べた。

カウンター席には90歳を過ぎてるだろうか? お母さんが元気にさばいている。常連客が並んで吞んでいる。

我々は座敷の掘りごたつ席でタコやきそば、ミックスお好み焼きなど頂いた。

もう一度入浴。そして朝風呂。

朝食は6:30~ 特筆すべきものは無いが過不足なくいただける。ご飯はお粥にした。

朝食会場はお一人様が多いのが解かる。やっぱり仕事で滞在している客が多いね。

朝ドラを見たら朝市に行こう!

ルートイン輪島から道を挟んで漁港特有の木造住宅が並ぶ

朝市までは徒歩3分 8時台だと開店前の屋台も目に付く 月曜日だが観光客もそこそこ歩いている

伊右ェ門小路

風呂屋小路 このような名前の付いた路地がイイ感じ

ちょっと路地を入るとすぐ漁港側に出る

ウミネコがところ構わず民家の柵に留まっている。

昔“男はつらいよ”のロケでもあったかな?

飛んでるウミネコを望遠レンズ(40-150㎜)で追っかけてみると何枚かAFが追いついた♬

結構速い! まぐれでAFが追いついた♬

エサとか豊かなんだろうな

結構近くでもまったくヒトを恐れない。

漁港の対岸の民家の並びもドラマに出てくるような風情がある

朝ドラの“まれ”のロケ地だったのです。この頃はまだ見てなかったぁ~

 

えがらまんじゅうを一個いただく。トンビに注意。鎌倉の小町通りと一緒だ(笑)

ふぐの握りもいただく。朝めしを食ったばっかりなのに…(笑)

ふぐの一夜干しを求める。とにかく全部で1,000円 タコはおまけ♪ 安いんだか高いんだかわからない(笑) クーラーボックス持参なので保冷剤をもらった。

これにも目が合ってしまった(笑)

店番をするお土産屋のネコ

朝市や漁港の撮影だけでまる一日居られそうなのだがチェックアウトの時間も迫っており10時前に輪島を辞した。

春の撮影旅行そのⅤに続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿