いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

尚仁沢湧水群を歩く デジイチ編

2011-09-15 17:54:57 | 山歩き

デジタル一眼への思いは先週の小田代ヶ原で臨界に達していた。

と言ってもいきなり本格的な一眼レフは敷居が高いし手が届かない。

P9140155

んで入門機としてオリンパスペンを購入。それも軽目のライトのコレ どうやら女性ユーザーを意識してる商品ではある。

(実はコンデジで撮った写真をオリンパスのコミュニティに投稿をしてたらポイントが諭吉一人分になってたのでポチッとしたのであった)

P9140160

メディアは別売りなので近所のサトーカメラで16GBのカードとディスプレーの保護フィルムを貼ってもらい、いつもの尚仁沢に向かう。

P9150034

早速シャッタースピードを設定して撮ってみる。

これがやりたかった。ちなみにシャッタースピード優先モードで1秒。

P9150043

これは1/2秒。

P9150064

島をズームアップして1.6秒で欲張ってみたらピントがブレた。

まだまだ修行が足りない。

P9150066

これも1.6秒。 ディスプレーからだと綺麗に撮れたと思ってもパソコンに落としてみるとブレているのがよくわかる。こんな写真が半分以上だった。

これから勉強だな!

P9150164

一応安い三脚で固定している。

ズームレンズも試してみる。

P9150069

湧水源泉。1.6秒

P9150078

1.3秒で撮ってみる。

P9150084

源泉の遊歩道脇にホウキタケの群落があった。

ちなみに持ち帰りは禁止。

P9150092

ガマガエルと目が合ってしまった。

色んな機能があってまず使いこなせるまでしばらくかかると思うが(コンデジだって使いこなしてるとは言えないが)納得のいく画が撮れる日を目指して精進したい。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラってホン~トいいもんですね~。 (アナログ)
2011-09-15 19:07:34
カメラってホン~トいいもんですね~。

これから益々楽しみです(^0^)
返信する
私も今後の動向に注目しとります。 (初代)
2011-09-15 21:22:23
私も今後の動向に注目しとります。
返信する
ついに、デジイチの全貌を明らかにしましたね! (くにちゃん)
2011-09-16 08:36:45
ついに、デジイチの全貌を明らかにしましたね!
僕も銀塩の一眼は持ってたんですが、デジイチはまだ持ってません・・・・・
なにげない写真でも やっぱり 描写力が違いますね(^^)
カメラの世界も 底なし沼です。
いっせいさん! ピューリッツア賞目指して がんばってください!
(銀塩の時代は 写真になるまで 仕上がりが分からず お金がかかりましたが、デジイチはその点 フィルム代、現像代がかからず、経済的ですね!)
返信する
デジイチ、自分も欲しいけど手が出ません>< (お~)
2011-09-16 19:39:37
デジイチ、自分も欲しいけど手が出ません><
返信する
だんだん凝ってくると資材が増えて大変、 (両津)
2011-09-16 21:41:04
だんだん凝ってくると資材が増えて大変、
今度は、しっかりした三脚と、大きなストロボがほしくなるでしょう。
返信する
アナログさん、いずれ「イタリア大使館前のフィッ... (いっせい)
2011-09-16 22:13:40
アナログさん、いずれ「イタリア大使館前のフィッシャーマンいる風景」を撮らせて下さいネ^^v
返信する
初代、山やカメラに夢中でいっせいはどっちに向か... (いっせい)
2011-09-16 22:16:06
初代、山やカメラに夢中でいっせいはどっちに向かってるんだって言いたいところでしょうが月一ライダーは維持して行きたいと思ってますヨ^^
返信する
くにちゃん、まったくその通りで銀塩カメラ時代に... (いっせい)
2011-09-16 22:21:52
くにちゃん、まったくその通りで銀塩カメラ時代に一眼に触れてませんせんが経済的には負担が少なくバシャバシャ撮れますよね~
でも一枚入魂的に集中する事がないがしろになりがちなのはいけませんよね~^^;
いつかハッチョウトンボを撮り倒したいです!!
返信する
お~さん、ネオン街我慢して、へそくりちょっと貯... (いっせい)
2011-09-16 22:24:29
お~さん、ネオン街我慢して、へそくりちょっと貯めればミラーレス一眼は買える時代になりましたヨ^^
返信する
両津さん、良く解ってらっしゃる! (いっせい)
2011-09-16 22:30:41
両津さん、良く解ってらっしゃる!
先日小田代ヶ原に行った時にハイエンドモデルのレンズの列には圧倒されましたがコンデジで図々しく撮る度胸は身につきましたので少しづつ揃えて行きますヨ^^v
返信する

コメントを投稿