いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

水郷潮来あやめまつり散策

2018-06-13 17:39:36 | アヤメ
鎌倉のアジサイも気になっているがちと負荷が掛かるのでもう少し近くを検索…



茨城空港の先の鉾田まで東関東道路が伸びて潮来まで2時間で行けるようになった
東関東道が繋がればもっと楽だ
スーパーの駐車場にデポしてあやめ園を覗く



偕楽園に居たがココにも「あやめ娘」なる若い女性達が彩りを添える



黒塀をバックに引き立たせる
クマバチがおまけで入った



平日の水曜日も11時から嫁入り船が出るので園内は人だかり



幼稚園の保母さんらしい
たまたま園児達が晴れ姿を見に来て居て解った



あやめと同時にアジサイも咲いていて背景に添えてみた
園内北部の植え込みのこの辺りが一番画になった



空腹を感じてあやめ園の近くのうなぎ屋に入る
少し待ったが美味しくいただいた

香りだけで呑める雰囲気で
となりの客がビール二本も呑んでいた



せっかくなので「十二橋めぐり」の船に乗る
手漕ぎは一杯で待ちが長いので船外機付きの楽な方だ



あやめ園をゆっくり流す
操縦と解説はご年配の大先輩のお母さんである



十二橋と言っても昭和の頃のように狭い水路までは入らず風情は無くなった
それでも雰囲気だけでもカメラに収める



船を降りて常陸利根川べりを歩いてメロンを求めて戻った




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮来、気になってます! (あらまあ)
2018-06-15 21:51:26
泊まり掛けで行くとすると、宿をどこいら辺に取ったら良いものかと迷うんですよねぇ。
返信する
泊まりは・・・ (いっせい)
2018-06-16 09:20:34
私も迷います

大洗は日帰り温泉もあるし那珂湊エリアが安定かもね~

20年くらい前は子供を連れて潮来で遊んで銚子に泊まりました
返信する
泊りは・・ (初代)
2018-06-21 22:56:22
バボさんにお声掛けすると付き合ってくれたりなんかします。

今回はじっくり撮ったアヤメ以外は構図キメるのが
忙しかったのでしょうか。

まともな鰻は(手銭じゃ)ずいぶん食べてないなあと
思ったりする夜更けです。
返信する
アヤメ以外 (いっせい)
2018-06-22 13:28:55
そー言えば鹿島エリアは濃い仲間が居ましたね~

今回は絞り優先モードでアヤメは集中しました! 絞って後景のぼかしを意識しました。その他はブログ展開上スナップ的に流してますのでご容赦下さい

うなぎもスマホで~す

返信する

コメントを投稿