いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

山椒

2020-04-25 12:46:16 | 今日の一枚
オリンパスPEN-F 絞り優先 f/2.8 1/2500sec ISO-200 +0.3 34mm

新緑の季節たけなわになってきた
我が家の猫の額の庭に山椒が一本生えている
透過光で撮りたい欲望を抑えられない(笑)
1mあるかないかの高さ(低さ)なのでローアングルで撮ろうとすると姿勢が窮屈になる
ディスプレイを反転して覗き込んでも良いのだがファインダーからマニュアルフォーカス(MF)で合わせたい

…中途半端な姿勢じゃだめだな
汚れても良い支度で寝転んで撮るくらいの気合が無いととても人に訴えかける画にはならない



山椒の葉は旬のタケノコに添えて料理を鮮やかにしてくれる
良く冷やした冷酒と相まって日本人的幸福感に高揚するのである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暫しの我慢が続きますが (あらまあ)
2020-04-25 20:55:39
自宅謹慎…じゃ無くて、外出自粛中だと、どうしても食生活ネタが増えますよね(笑)!
もぎたて山椒の香りが漂ってきそうです。
返信する
Re.しばしの我慢… (いっせい)
2020-04-25 22:04:52
ある意味自宅謹慎かもね
外食も止めて早くも一ヶ月
どこにも行けないんじゃ食べる事の楽しみ優先になりますよね~

この際近所でテイクアウト出来る食べ物をしらみつぶしに食ってみようかと企んでます(笑)
返信する
香りが漂う (初代)
2020-04-26 20:03:12
山椒の透過光に手前ボケまで。
ナイスでございます。

ああ、山椒の葉の佃煮食べたい。
返信する
Re.香りが漂う (いっせい)
2020-04-26 20:27:19
初代、あざす!
手前ボケはあんまりやりませんでしたが今回比較的に上手く行きました…

でもまだ完成度は低いので精進致します。

山椒の佃煮で冷酒もたまりませんよね~
返信する

コメントを投稿