いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

秋の撮影旅行そのⅣ 奥入瀬渓流散策②(ハイキング編)

2021-10-23 04:45:55 | 旅行
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO マニュアル撮影 f/2.8 1.3秒 ISO-250 +-0.0EV 23mm 2121.10.19 10:41 奥入瀬渓流 阿修羅の流れ



10/19(火)旅行二日目 十和田湖の子ノ口港に車をデポ
ちょうど遊覧船が休屋からやってきたところだ



道を鋏んでJRバス停の子ノ口駅がある



有人の売店がありチケットも予め買える
もっともJRバスにはPASMOやSuicaでも乗れる



9:23 ほぼ定刻通りにバスが来る
十和田湖の休屋発で既に半分くらい埋まっていて子ノ口で10名くらい乗った
自分で言うのもなんだが観光客は確実に出ているのがわかる
石ヶ戸休憩所はトイレや売店もある
今思へばココでおにぎりが売ってたんだな



9:45 飲み物だけ持ってスタート



石ヶ戸の名前の由来の石が斜めっている



奥入瀬渓流と言うと流れの激しい画が多いがこのように穏やかに流れている



石ヶ戸の瀬
所々に色付いている
週間天気予報を裏切って晴れている
写真を撮るには明る過ぎる…なんて贅沢な事言ってる(笑)



明るすぎるんだったら暗いトコ探して露出を落として撮ってみるのだ



カワガラスだろうか
やっと見つけた♬
超望遠は置いてきたのでテレコン2.0付けて300mmが限界



足元には苔ときのこの楽園が続く…



画伯の脇を失礼させてもらう
実際よりかなり紅葉してるな(笑)



TOPの画像は【阿修羅の流れ】
その少し上が【平成の流れ】
平成11年に崩れたトコだそうだ
光芒が入った!

ココから滝三連荘



千筋の滝



白布の滝



雲井の滝



白銀の流れ付近



シダ類も多い
見方によってはココは屋久島か…って勘違いしたくなる景色もある

ちょっと電池切れ気味で給水&休憩
トイレもある
石ヶ戸バス停で一緒に降りた客もこの辺りで数組ランチをとり始める

またまた滝三連荘



白絹の滝
ココだけは手前の樹木の葉っぱにAFが行ってしまいマニュアルでフォーカスを合わせた



白糸の滝



九段の滝



もう少しだ
頑張ろう
遊歩道は湿って泥が付く
なるべく乾いたところを歩くがどうしても汚れる
酸ヶ湯温泉には靴洗い場があったが奥入瀬渓流には見当たらなかった



奥入瀬渓流の魅力はこの点景



銚子大滝までくればあと1㌔



13:33 子ノ口到着



車に戻り奥入瀬渓流湧水館でアップルパイセットがランチになったのである。

そのⅤに続く…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2021-10-23 09:56:59
奥入瀬渓谷は滝も多いんですね。
渓流と滝は大好きです。改めて行きたい気持ちが強くなりました😊
返信する
Unknown (いっせい)
2021-10-23 16:16:20
アナログさん、日光のでかい滝群に較べたら可愛いもんですね。ただ小さくても特徴のある滝が次々に出て来るので飽きませんね。
機会があれば是非歩いてみて下さい
返信する
瀧修行 (初代)
2021-10-23 16:37:48
ナ~~~イス (^^)d
我々は、女房殿が歩くのを渋ったので、石ケ戸から700㍍くらい遡ったところで打ち切り終了でした。
私は過去に通しで歩いているし。

僭越ですが個人的ランクでは、瑞々しさが良い苔と菌類、画伯の次の光芒。
そして、白絹の滝と九段の滝が同着3位、な感じです。
返信する
Re.瀧修行 (いっせい)
2021-10-23 16:53:03
初代殿、あざす!
苔と菌類はもっと攻めなきゃいかんですよね~
光芒は拾いもんでした
手前の草が邪魔でもっと寄って画にしたかったのですがこの区間は「歩道から出ないで下さい」の看板が多くて自重しました。同じ事考えるカメラマンが多いんでしょうね。
白絹と九段は私もほぼ納得です。広角レンズなら九段も入ってTOPの画像になったかも知れません
返信する
奥入瀬は (あらまあ)
2021-10-23 22:23:57
二回訪れた事が有りますが記録をひっくり返してみたら、二回目でも2010年のGWでした。そんな前の事なのかと時の速さを感じますね。
当然の如く豪華な宿には縁遠く、休屋の駐車場で車中泊でしたが。
それにしても、紅葉のシーズンの絶景にはそそられますねぇ。
返信する
Re.奥入瀬は (いっせい)
2021-10-24 05:08:28
あらまぁ君、2010年に行ってれば立派なモンでしょ!
GWの頃だと朝晩はまだ寒いでしょうね
十和田湖畔にあるキャンプ場には数組バイクを含めて宿泊してましたね。
さすがに寒がりなんでこの時期はちょっと無理ですが初夏の頃ならキャンプツーリングも悪くないなとか一瞬思いました。
紅葉はご覧の通り十和田湖畔は見頃、奥入瀬渓流は色付き始めと言ったところでしょうか。
10月下旬から11月上旬が良いかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿