いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

流し撮り練習

2022-05-31 06:17:49 | 流し撮り
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
Sシャッタースピード優先
絞り F/9.0
シャッタースピード 1/30秒
ISO感度 200
焦点距離 12mm
露出補正-1.0
C-AF+TR
連写L29コマ目


従兄弟のTAKASHIよりバイクの流し撮りの練習をしないかとのお誘い
5月の晴れた日にやろうと準備していたが中々天候が良くない
結局最終週の29日になった



走り慣れた鬼怒川河川敷の河原ダートで撮影会となる
カメラのセッティングを色々試して最適化を図る
やっぱフルサイズのレーサーは画になるね
SS1/30秒



TAKASHIの仲間のミドリ亀氏の野良コースへ移動
SS1/25秒



ちょっと奥の林道っぽい区間
SS1/60秒
流し撮りの醍醐味はスピード感だ
だからぶれてもスローシャッターで撮る方が画としては面白い
1/10秒までスローにした画がTAKASHIの撮り方だ








久々に復帰したRMXの走行画像である
ライダーが肥満化して重々しいの難点だがお許しいただきたい(笑)
それほど攻めた走りではないがスピード感は出てるね!

解像度優先で保守的な画になった筆者と攻めた撮影でブレつつもスピード感の出た画のTAKASHIの画は魅力的だ
機材もOLYMPUSのPROレンズを使っている

今回は初めての試みだったのでお互いの修正点を精査して再度撮影会をやろうと画策中なのである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2022-05-30 21:05:16
面白い撮影会ですね😊
スピード感有り有りでいずれもカッコいいです👍
いっせいさんの2枚目の画像は特にいいですね。
ブルーのバイクも乗り手の上手さが伝わります💪
返信する
Unknown (いっせい)
2022-05-31 05:39:14
アナログさん、セローよりRMXが画になると思い久々にモトパン出しましたがファスナー半分しか閉まらずです(笑)
ブーツ履いたりして支度するだけで汗が出てキック踏んで汗が出ました
ツーリングとは違いお互い走って撮影してるとあっという間に時間が経ちますね。
もう暑いんで今度は早朝にやりたいですね
返信する
流れる背景 (初代)
2022-05-31 21:50:46
ちゃんとしたコース走行したのは…ずいぶん前ですね私ゃ。
当然モトパンなんてずっと履いてないし。
私もファスナー閉まらないかも。

流し撮り画像は従兄弟氏の思い切りの良さが目立った感じでせうか。
いっせいさん三部作の真ん中の躍動感がエエです。
返信する
Re.流れる背景 (いっせい)
2022-06-01 05:31:35
この数年セローのキャリアにカメラ載せてトコトコ走るスタイルが主流でしたので登山用の履き古したトレッキングパンツにカッターシャツだったので久々にちゃんとした格好になるのが大変でした(笑)
アライのメットのノーズガードも欠損してスワンズのゴーグルのスポンジも剥がれてきました
バイクのメンテも支度のケアもちゃんとしないとイケマセンね
おかげさまで始動性はイマイチですがエンジンが掛かればRMXは調子が良く有り余るパワーで振り回しして(振り回されてるとも言う、笑)走るのは楽しいですね。

画像はご覧通り流し撮りのテーマに沿った撮り方はTAKASHIの画が迫力ありますね。
やっぱシャッタースピードは1/10くらいまでスローが秘訣のようです。
お互い納得した画になってないのでリベンジ撮影会を背景のきれいな西荒川林道でやろうかと企んでます
機会が合ったらBAJA(WR250R?)の走行シーンも撮らせて下さいね
返信する

コメントを投稿