いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

ハチの巣

2021-05-01 07:49:52 | 新緑
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS 絞り優先 F6.3 1/100sec ISO-640 +0.3 400mm 2021.05.01 6:36

我が家の庭に小振りの山椒の木がある
新緑のこの時期山椒の葉を佃煮にしてタケノコごはん等と一緒に食べるのもたまらない
毎朝雨戸を開けて山椒の新緑を見るのだがハチの巣があるのに気づいた
良く見ると一匹貼り付いている
OM-Dに400mmで寄せてみる
アシナガバチだろうな
妻はとっとと駆除してっ!
っと言ってるが撮影しているうちに情が移ってしまった
さてどうしたもんか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駆除しましょう (bn)
2021-05-01 18:29:50
近所の奴に蜂アレルギーで死なれると恨まれます。蜂って殺虫剤が良く効きますし。
返信する
残念ながら (初代)
2021-05-01 19:54:31
一緒に暮らすのは歓迎できない相手ですね。
何考えてるか解らないし。
返信する
Re.駆除しましょう (いっせい)
2021-05-02 06:09:37
アナフィラキシーショックで死に至るケースもあるんですってね。
妻は以前洗濯物取り込み中に一匹のスズメバチをやったらあとから仲間が襲撃をかけてきた事がありトラウマになってます
然るべき処置は撮影後しましたのでご安心ください
返信する
Re.残念ですながら (いっせい)
2021-05-02 06:19:54
最初に巣づくりを始めるのは女王蜂なんですってね~
むかし仮面ライダー1号(藤岡弘のヤツ)に「ハチ女」ってのが出てきて妙にエロかったのを思い出しました(笑)
確かに何考えてるか解らないって目をしてますよね~
それと余談ですが会津の本名津川林道に行った時に林道入口に蜂の罠の瓶がぶら下がっててスズメバチが一杯入ってました。
凄い効果があるんですね
返信する

コメントを投稿