いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

国際宇宙ステーション「きぼう」撮影

2021-02-08 07:42:07 | 星空撮影
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢ マニュアルモード ライブコンポジット撮影 f/5 1秒×259 ISO-200 +-0.0ev 7mm RAW画像→JEPG編集

2/7 17:42北西から出たISSはほぼ天空真上通過して南東に軌跡を描き17:49頃地平線に沈む
魚眼レンズや360°レンズでないので沈む角度の南東に広角レンズを合わせる
日が伸びてきてまだ明るさの残る空だ
従って画像の上から下に向かってISSは軌道を描く
沈む直前にオリオン座の三つ子星の真ん中とすれ違う魅力的な展開だった
動画の方が感動的だったかな~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はそこまで (初代)
2021-02-08 21:47:06
私んところの「商い」的には大寒波が来てほしいところですが、土日は暖かかったし、日暮れもだいぶ遅くなりましたね。
あたくし、天体関係は比較的ドウデモイイ立場ですが、たまにゃ空を見上げてみますかね。
返信する
Re.春はそこまで (いっせい)
2021-02-09 19:54:08
「商い」的には夏は暑く冬は寒く降雪があった方が何かと良いのはこちらの業界も同じですね(笑)
今年は日本海側とか豪雪地帯は結構な積雪ですが関東の平野部まで積もるまではいきませんね。

広角レンズを導入してから星空撮影頻度が上がりました。
国際宇宙ステーションは肉眼でも良く見えるので被写体としては撮りやすいですね。
https://lookup.kibo.space/
返信する
次は、今度の土日ですかね (あらまあ)
2021-02-10 20:30:45
いつ見えるか判るサイトが有るんですね。知りませんでした。
返信する
Re.次は・・・ (いっせい)
2021-02-11 10:12:01
20日頃の早朝になりますね~
初めてみつけた時はちと感動しますよ(笑)
野口さんが乗って3か月ですね
思いを馳せるのも悪くないと思います
https://astro-mission.jaxa.jp/noguchi/
返信する

コメントを投稿