いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

晩夏の中禅寺湖畔散策

2019-08-25 19:02:39 | ちょっとお出掛け
涼を求めて奥日光中禅寺湖畔散策としゃれてみたので適当に数枚切り取ってきた

北岸の遊歩道は整備されていて歩きやすい
奥日光の夏が大使館街になっていた雰囲気を感じさせる

八丁出島を対岸に船釣りのフィッシャーマン

別荘は消失したがマントルピースが残る邸宅跡

熟睡モードのコウモリ

筆者より年上のオオサンショウウオ

竜頭の滝お約束の揚げ餅の雑煮

滝より団子

注釈:中禅寺湖畔の両生類研究所が復活したニュースをみて訪れたのが目的だったが入場料が2,000円と言う金額でぶっ飛び同伴した母・妻・娘はありえない料金に驚き入館拒否(沖縄の美ら海水族館だって1,800円だったな)気持ちは解るが人柱的に入館してみた。結局リニューアルオープン記念で半額の1,000円で入館できたが500円が適正価格かな~(昭和の頃は300円くらいだったし、・・・個人的な意見です)
実はこのオオサンショウウオの個体には思い入れがあって40年以上まえの高校生の頃みた個体と同じである! 閉館中は岡山の施設で大切に飼育されていたらしい。(これが無ければ入館は無かった)
しばらく見ていたかったが湖畔に家族を待たせていたので数枚撮って退館したが妻がコウモリを見つけて娘と盛り上がっていて退屈はしていなかったようである。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ (初代)
2019-08-27 22:00:20
両生類好きの私としては
一回は行っておかねばと思う次第。
Unknown (アナログ)
2019-08-27 23:24:12
しばらく奥日光に行って無いです。
オオサンショウウオは、5歳ぐらいになると目が見えなくとあそこで聞きました。
餌をあげた時の凄い動きを今でもしっかりと覚えています。
それにしても入館料が😩
カエルは居ません (いっせい)
2019-08-28 21:32:33
初代、たしか両生類大好きなご令嬢もいらっしゃったやうな
オオサンショウウオの顔を見てるだけで15分は持ちます(笑)
Unknown (いっせい)
2019-08-28 21:35:16
てっきりフライフィッシングで通ってるんかと思ってましたが今シーズンは林道ツーリングが忙しかったですもんね~
年内は1,000円で入れるって言ってました

コメントを投稿