いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

いろは坂新緑

2022-05-12 05:33:37 | 新緑
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード
絞り F/8.0
シャッタースピード 1/2秒
ISO感度 64
焦点距離 40mm
ライブND32
方等滝


日光四十八滝と言われるくらいに日光には滝が豊富だ(←このフレーズは使ったばかり、笑)
野鳥撮影を終えて9時頃いろは坂を下り始める
5/4にヤシオツツジ撮影の帰路に新緑が見頃だったので第一いろは坂の駐車スペースにデポして撮影しようと思っていた。ヘアピンが一旦終わりちょっとストレートになる区間に小さな展望台がある。
ココから方等滝と般若滝が見える
TOPの画像は方等滝だ
砂防ダムの流れが目立つがその下が方等滝と思われる
この辺りが標高1,000㍍でちょうど新緑の芽吹きが揃った感じだ



般若滝は少し奥まっていて影になっている
もう少しで日が入るだろうが日陰と日向の陰影がアクセントになった
ほぼ広葉樹林なのがわかる
紅葉の名所は新緑の名所でもあるのだ



柔らかな緑
疲れた目の癒しになる



上を望めばいろは坂越しに男体山が見える
わずかに雪が残っている



撮影を終えて新緑の海に飛び込むように下る
やっぱこの季節はバイクで風を切って走りたいね!
GW最終日は車も少なくサクサク降りて10時に帰宅した。
今は日が長いから早朝野鳥を撮影してもその後ツーリングに行けるな(笑)



さすがにツーリングには行かずまったりとブランチにたまごサンドをほおばりながら3,500枚オーバーの画像の編集を始める
膨大なピンボケ画像を削除する作業が延々続く…



それでもまた空腹になり13時過ぎにインドレストラン15のランチセットをいただいたのである。



ナン食べ放題だけど一枚しか食べられないし…(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2022-05-10 21:57:35
紅葉の名所は新緑の名所でもある。名言です😊

ナンの食べ放題はチャレンジしたいけど、やっぱり1枚かな〜🤣
皆さんのブログや投稿を見てると食べたい物だらけです👍
返信する
Unknown (いっせい)
2022-05-11 04:57:13
アナログさん、ありがとうございます!
このGWは日光詣でで三回通いました(笑)
野鳥や滝、桜、新緑などと向き合い改めて日光の魅力を微力ながら引き出せたかなと思います。

ナンは無理すれば2枚イケなくもないかもですが後が面倒くさいのでやめてます…
この日は夕食はこれといって食べずに済みました
この連休みんな美味しいもん食ってましたね~
私もそろそろウナギが食いたいっす(笑)
返信する
けだし名言 (初代)
2022-05-24 21:40:04
私も「紅葉の名所は新緑の名所でも」の下りは
よくぞそこへお気付きで、との言葉を贈りたいです。

土曜日に晴れたら、坤六峠峠へ行こうかな。
やりたいこといっぱいあって迷うなぁ~。
返信する
Re.けだし名言 (いっせい)
2022-05-25 18:04:43
今奥入瀬渓流の新緑も良いでしょうね
坤六峠も最高じゃないですか!
ツツジと新緑と渓流の三点セットもたまりませんね
体力と金とヒマ(これはある、笑)があれば行きたいトコ一杯ですよ~~
返信する

コメントを投稿