いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

燧ケ岳草紅葉登山

2013-09-25 19:09:51 | 山歩き

一昨年の7月に登っていた燧ケ岳であるが中間にある熊沢田代がゴールドに染まる草紅葉を撮りたいと思っていた。

P9244206

同行はF氏、彼も会津の山にハマって二度目だ。

P9244214

さっそくの急登

P9244231

一回目の癒しは広沢田代、草紅葉が始まっている

P9244250

ナナカマドと朝の月

P9244253

黄色の色付きも始まった

P9244256

振り返れば会津駒ヶ岳の稜線

P9244259

急登が続く ストックを一本にしたF氏

ちなみに私は最初から一本ストックにしている

P9244272

今回の目的の熊沢田代の草紅葉 山頂にガスが掛かっているが概ね目標達成

17180635_2003979402_169large

※追記 その熊沢田代を撮る筆者(提供F氏)

P9244279

田代越しに平ヶ岳の稜線 これも山頂に雲が掛かってしまったが池のブルーが効いて以外に収穫だった

P9244297

チングルマの果穂も健在

P9244299

リンドウも少し咲いている

P9244300

グミの一種 美味しそうだ

P9244304

夏は雪渓が残る沢のガレ場、アザミは終盤

雪渓の時の方が足場が形成されてラクかも知れないと思いながら気合を入れて登る

P9244310

この岩盤を過ぎればもうひと登り

P9244314

俎嵓に到着以外に早く三時間を切って登ってしまった

先行するF氏のペースに上手く乗った格好である

しかしガスで視界はゼロ 尾瀬沼もまったく見えない

P9244323
柴安嵓にも登る

少しは期待したが尾瀬ヶ原もまったく見えず

おにぎりをほおばり同じ道を戻る事にした

P9244334
再び俎嵓、霧が水滴となっている

P9244339
山頂付近のコケ

P9244348

再びガレ場、下りはストック二本欲しい

P9244351

賑やかなガレ場

P9244353
山ブドウなのか

P9244381

再び熊沢田代で山頂を捉えた。少し影っているがやむなし・・・

P9244402

下りの広沢田代で見つけたモウセンゴケに捕まったイトトンボ。自然は厳しい

P9244416

膝に極力負担を与えないように下山。御池田代をチラ見して終了した。

Hiuchi

一本のラインで面白くない軌跡であるがお許しいただきたい

※ここからはオマケ

下山後は燧の湯~開山の裁ち蕎麦~キャンプ場

P9244418

昼寝~宴会

P9240020

持ち込んだ花泉原酒でスタート、T男氏の残した白州をオーナー氏から注がれたら一時間足らずで沈没してしまった

P9250024

翌朝岩風呂でリセット

P9250028
お土産に豆腐を求め

P9254420

只見線界隈を散策

 

P9254428

河井継之助に思いをはせ

P9254434

本名ダムをチラ見

津川林道は抜けれそうも無いな

P9254444

只見線は会津川口までは来ている

P1000004

気が付いたら空腹が限界になり会津田島の駅前の蕎麦屋に飛び込んだ

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これでわ… (ふぢむら)
2013-09-25 19:23:45
こ、これでわ…
自分の写真は上げれんバイ(泣
とーしましょ?
返信する
うあ・・ (Unknown)
2013-09-25 19:49:28
うあ・・

なんか今回は画像すべてが「ツボ」で選べません。
でも、青い池越しの平ケ岳に一票投じます。
返信する
凄い! すごい! スゴイ! これしか言葉が見つ... (アナログ)
2013-09-25 20:45:31
凄い! すごい! スゴイ! これしか言葉が見つかりません[E:happy01]
返信する
ふぢむらさん、お疲れ様でした。 (いっせい)
2013-09-25 20:45:51
ふぢむらさん、お疲れ様でした。
自宅に戻りましたが二階に上がるのが大変な事になってます[E:wobbly]
写真は同じ場所でも撮る人で表情が変わりますので是非アップしてネ[E:wink]
返信する
初代、ありがとうございます! (いっせい)
2013-09-25 20:49:21
初代、ありがとうございます!
山頂はガスってましたが熊沢田代付近で濃厚な画が撮れて満足しています[E:scissors]
ぢつは私も平ヶ岳の画が今回の収穫と思ってました[E:wink]
返信する
アナログさん、前回ご一緒した時は疲労l困憊で俎嵓... (いっせい)
2013-09-25 20:57:30
アナログさん、前回ご一緒した時は疲労l困憊で俎嵓だけでしたが遅ればせながら柴安嵓に辿り着きました[E:bleah]
ワタスゲやニッコウキスゲの季節もイイですが草紅葉のゴールドもたまりませんネ[E:wink]

返信する
確かに積雪期の方がはるかに楽だと思います。もっ... (菅谷)
2013-09-25 21:50:43
確かに積雪期の方がはるかに楽だと思います。もっともそれ以外に登ったことがないので分かりませんが。。下りは尻セードで稼げますから♪楽しいよ~(*^_^*)
返信する
菅谷さん、いらっしゃいませ! (いっせい)
2013-09-25 22:26:36
菅谷さん、いらっしゃいませ!
そうなんですYO~ ガレ場は登りでも下りでも浮き石によるスリップで結構体力消耗するんですよね~[E:wobbly]

下りの尻セードっすかっ! 楽しそうですがお尻染みませんか?[E:coldsweats01]
返信する
ごぶさたサマンサでございます。 (ハニハニ)
2013-09-28 15:17:42
ごぶさたサマンサでございます。
いっせいさんの2~3日前までキャンプ地にいて?ヶ月ぶりに凸凹道を走ってきました・・・う~ん!まんぞくぅ~!!

今回はF村さんとことタイミングがあってご一緒できましたが・・・いっせいさんとも是非ご一緒したいですねぇ。
諸事情?により早くとも次回は来春ですがお目にかかれる日を楽しみに・・・仕事します・・・トホホ。。
返信する
ハニさん、すれ違いで残念したぁ~[E:bearing] (いっせい)
2013-09-28 21:31:22
ハニさん、すれ違いで残念したぁ~[E:bearing]
会津の林道を堪能できたようで何よりです[E:sign03]
夜はさぞかし濃厚水戸弁全開だったでしょうネ[E:delicious]
私もハニさんと話し込むと本来の栃木弁が出てきます
中々ご一緒出来ませんが今度会える日を楽しみにしております[E:scissors]
返信する

コメントを投稿