いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

白鳥の居る風景

2023-01-09 20:47:14 | 野鳥

OM SYSTEM OM-1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード
絞り F/6.3
シャッタースピード 1/2000

ISO感度 4000
焦点距離 60mm

休日の散歩コースにこじんまりとした和食屋がある。平日は会社員の商用車も多く停まっている店で焼き魚が評判らしい。

うなぎは2020年以来食べてなかった 年一回は食べたいね

まったりして昼下がりにいつもの里山の公園に行く 午後になると日光連山から冷たい風が吹き始めて野鳥はまったく姿を見せない… 公園を一周して帰ろうかと思ったらジョウビタキが出てきた。ヒッヒッヒッ…♪っと鳴いている。寒いのでセルフダウンジャケットよろしく羽毛を丸くしていた。

休耕田に白鳥が来るようになり毎年農家が水を張って出迎えている処がある 水深は浅くてせいぜい5㎝程度で白鳥が立って歩ける感じだ。 

夕暮れになると白鳥がねぐらに帰るのでそのシーンを撮ろう 暗いのでカメラのセッティングがシビアだ 飛んでるのでシャッタースピードはあまり遅く出来ない

日光連山をバックに6羽の白鳥が飛び立った!

土手を越えて鬼怒川本流方面に飛んで行く

しばらくすると6羽の群れは戻って来た あいにくこの辺りは高圧線銀座でどうしても電線が入ってしまう

荘厳な日没風景も白鳥がシルエットになる 逆光で撮影も限界になり切り上げたがもう少し追い込んでみたいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿