いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

ハスの花プチツー

2021-07-24 17:07:01 | ハス
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+Teleconverter MC-14 絞り優先 F4.0 1/400秒 ISO-250 +0.7EV 210mm

40-150mmF2.8レンズでもっと踏み込んでみよう
ちょっと暑いがセローに火を入れて田んぼ道を北上
走ってる分には涼しい
白沢宿の少し北の田んぼの中にハスの咲く池がある
桟橋など設置して開放している



前ボケを意識して撮ってみる



やっぱ青空を入れて夏感を出した方がいいな



つぼみも捨てがたい



アゲハ蝶にはしばらく付き合ったがまだまだ(笑)
この青い花はポンテデリアと言うホテイアオイの一種のようだ



少し引いてポンテデリアの紫のボケ感出してみる



集中していると汗だく
持参した冷えたスポーツドリンクで水分補給



クマ蜂も同様
動きモノは修行中・・・
シャッタースピードを上げないといかんな



トノサマガエルは動かないから楽
それにしても前ボケ、イケルな



1.4x Teleconverter MC-14装着により望遠端210mmF4.0のレンズになる
寄せるために一段暗くなるがF4.0の明るさが維持できるので解像度は高い
今日は快晴だったので2.0のテレコンか100-400mmで引き寄せても良かったかも知れないが今は40-150mmF2.8のボケ味を楽しみたい



10時を回り真夏の太陽がギラギラしてきた
余裕があれば北上してみようかとも思っていたが鬼怒川河川敷ダートを踏んでごまかす(笑)



レストランブルースカイはツタに覆われてたのである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2021-07-24 16:53:12
 暑い中ご苦労様です。
 きいろアゲハはバッチリに見えますがまだまだなんですね😅
返信する
Unknown (いっせい)
2021-07-24 17:20:27
アナログさん、好きで走ってるんで(撮ってるんで)

田んぼ道は走ってる分には快適ですね。
信号待ちのないようにルート設定しました(笑)

アゲハ蝶はねぇ~せわしなく動いて静止画にならないのよ~ もっとシャッタースピード下げて止めたいのです
返信する
イジり甲斐あり (初代)
2021-08-04 10:01:18
新兵器でだいぶ遊べているようですね。
つぼみの画像に一票投じます。
返信する
Re.イジり甲斐あり (いっせい)
2021-08-04 18:05:50
ファインダー覗いてシャッター半押しすると“ビッタビタ”にピントが合って痛快です。
上手い人はこんなレンズで撮ってたのかと今更感じてます(笑)
つぼみも背景がボケてくれてます。もっと明るめでとろかしても良かったですね
返信する

コメントを投稿