いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

古賀志山登山

2012-12-19 15:50:30 | 山歩き

ここんとこ好きなモン食ってばっかなので少し体に負荷をかける為に古賀志山に登る事にした。ちなみに同じ理由で去年の今頃も登っていた。

県道を西進すると古賀志山の山稜が見えてくる

Pc199120

去年はメジャーな森林公園側からのアプローチであったが今年はマイナーな城山西小学校側から登る事にする

Pc190001

以前は林道脇に路上駐車だったがいつのまにか駐車場が整備されていた

Pc190002

昭和の頃はダートで遊べた林道

Pc190005

登山道に入る。一応「滝コース」と名前がついていた

Pc190015

女滝。 水は雫でしか落ちていなかった

針葉樹林帯の中をほぼ直登で上がる 息はハァハァ・・・

Pc190024

稜線に出るとはしごセクション

Pc190025

御岳山頂に出る

Pc199121

山頂から日光連山を望む

Pc199124

高原山を望む 

Pc199128

筑波山から加波山の稜線を望む

Pc199130

地平線に都心のビル群を望む

Pc199145

男体山を引き寄せてみる

古賀志山よりこの御岳山のピークからが景観は良い

Pc199137

となりの赤岩山からハンググライダーが飛ぶ

Pc190028

御岳山から稜線をつたって古賀志山を目指す

意外に急な岩のセクションがある

Pc199155

15分ほどで古賀志山山頂

Pc199154

かろうじて富士山を見る事ができた

同じルートを下った 怠けていたので下りで左ひざに負担が掛かってしまった


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お疲れ様でした[E:happy01] (アナログ)
2012-12-19 21:56:46
 お疲れ様でした[E:happy01]

 日光連山、高原山、筑波山までとっても綺麗でしたね[E:sun]

 帰ってからののどの潤しが想像できます[E:shine]
返信する
いや~・・・ 眺望が素晴らしい山ですねぇ~・・... (くにちゃん)
2012-12-20 00:41:05
いや~・・・ 眺望が素晴らしい山ですねぇ~・・・(^^)
思いのほか、筑波山が近くに見えるようで 驚きました。
日光連山も雪化粧をして綺麗だし、こんなお天気に恵まれた日にハイキング気分で登るには とってもいい山ですね!
返信する
アナログさん、もっと早く行きたかったのですが最... (いっせい)
2012-12-20 22:19:43
アナログさん、もっと早く行きたかったのですが最近水曜の朝はコイン精米所で米突いてからお出掛けになってます^^;
帰ってからはもちろん一杯呑りながら写真を整理しておりますYO~[E:scissors]
返信する
くにちゃん、どうもです^^ この時期は低山ハイ... (いっせい)
2012-12-20 22:29:20
くにちゃん、どうもです^^ この時期は低山ハイクで近隣の景観を楽しむのがイイですネ
同じ事考える人は以外に多くて昨日も山ガールから団塊世代の方まで賑やかでした^^;
一度お試しを~♪

返信する
うひゃあぁ~ 大幅に出遅れた・・。 (初代)
2012-12-23 07:39:16
うひゃあぁ~ 大幅に出遅れた・・。

浅草探訪に古賀志山ですか。
ラーメンとうなぎを燃焼させようっつワケですな
古賀志山は山と渓谷社の「栃木県の山」では危険度
最高ランクの☆三つじゃ無いですか!。

御岳から稜線をつたっての高低差がナイスなながらも
高いところ苦手な私は(((( ;゜Д゜)))です。
返信する
初代、一度昼間っから浅草で鰻の肝焼きで呑むって... (いっせい)
2012-12-23 21:18:31
初代、一度昼間っから浅草で鰻の肝焼きで呑むってやったみたかったんです(笑)
標高差が500mくらいあるんで燃やしたと思いその日はまた博多ラーメン(替え玉含む)食っちまいました^^;

山と渓谷では☆三つですか~[E:sweat01]
写真は険しい所をアップしましたが迂回ルートもありますので一般の山ガールや団塊世代の憩いの場となっております。
一度いらっしゃいませ。ご案内致します^^v
返信する

コメントを投稿