いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

新緑わ鉄撮影ツーリング

2020-05-24 20:51:00 | 撮り鉄
オリンパスPEN-F 絞り優先 f/8 1/15sec ISO-200 +0.3 12mm(低彩度パートカラー撮影)

修理に出していたPEN-Fが戻って来た!
早速思いっきり撮りたい!
先週日光東照宮参道周りをTG-3で撮ったがPEN-Fでも新緑のカットをフレーミングしたい



先週同様7:00頃日光着
やっぱり神橋は押さえたい
緑が濃くなってきた
曇天だったが神のおかげか光が差してきたか?(笑)



金谷ホテルベーカリーをパートカラー赤優先で撮って遊んでみる
赤と言うより朱に近いな



神橋は今週も閉鎖である
もっとも早朝のこの時間では元々開いてないが…
歩道脇に生した苔を手前にもってきてみる



今更だが「世界遺産」の石碑
普段はインバウンドの観光客でごった返している所だが今週もひっそりと佇んでいる



太郎杉と神橋と新緑のコントラストが表現出来る構図が拾えた



金谷ホテル客室が大谷川対岸に見えるポイントがある
セローをアクセントに置かしてもらった。

世界遺産エリアを辞して足尾に向かう
話は変わるがGWの連休中のステイホームの間に見逃してた映画やドラマの録画の撮り貯めを一掃した
そうなるとみたい作品も連鎖して多くなる訳でAmazonのファイアースティックを愚息に勧められていた。
GW中欠品続きで買えなかったが先日在庫有りマークが出たので取り寄せた。

妻と見たかった映画やドラマの中に海街diaryがあって鎌倉が舞台だ
鎌倉はこの数年毎年行っており前のめりで見ていたが序盤のシーンで山形の温泉地が出て来るが駅がどうみてもわたらせ渓谷鉄道の足尾駅に見える


(映画では河鹿沢温泉駅となっている)


そして今朝の画像
5年前の映画であるのでポストが再塗装されているようだ
左端の植え込みの木は現在は剪定されて細くなっている


女優達が駅のベンチに座っているシーンでは「海抜六四〇米」の看板はそのままなので決定的だ(笑)


同じアングルで撮ってみる
「海抜六四〇米」の看板は同じだ
駅名は替えたがこれはそのまま活かしたんだな


8:03着 下りの間藤行が入電
この時間は乗降客もなく空のまま発車する


駅舎内の静寂…


間藤から折り返しは8:15着
相変わらず乗降客は無し
ホームに二人カメラを持った観光客が増える


映画でもこの古いあかがね色の車両が使われた


やはりわたらせ渓谷鉄道は旧足尾線の面影を残すこの車両が風情があるな
維持管理のご苦労もあるだろうが継続して走らせてもらいたい


足尾駅から町内を南下する
街中は足尾銅山の光と影を感じさせる廃屋も点在する


なんとも虚しい空間だ…
何枚も撮ったがこれくらいにしよう…


原向駅手前で渡良瀬川の鉄橋がある
いつか撮ってみたかったスポットだ
9:00頃通ると予想してカメラを準備していたが踏切の音もなくいきなり来た!
車両も速度が乗ってシャッタースピードが追い付かなかった
反省…
9時台だと新しい車両だな~
やっぱ8時台の旧車両を狙ってみるかと早くも次の作戦を立てるのであった

※筆者注釈/映画のシーンはAmazonプライムビデオの画像をカメラで撮ってアップしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2020-05-24 23:47:31
本日も早朝からご苦労様でした❗️
日光の朱と緑はお互いを映えさせますね😊
もう撮りものがなくなってしまうかもしれませんが、またお越し下さい。
返信する
Unknown (いっせい)
2020-05-25 07:29:44
アナログさん、朝の日光は好きです。朝練のつもりで通いますよ~(笑)

でも5月の新緑は神橋などの朱と合って日光が輝きますネ

次はいよいよイロハ坂を登りますのでこれからですね
返信する
ノスタルジー (初代)
2020-05-26 12:47:35
「じっとしていられず」な感じですね。
①神橋+太郎杉は左の木が邪魔なので伐りたい。
②静寂の駅舎がええです。
③実は、G馬県も映画撮影の多い場所でいろんな映画に見覚えのある
建物や街並みがちょいちょい出てくるのでございますわよ。
④まだバイパスが整備されてなくて、国道にも未舗装区間があった
30数年前に、街や建物の寂れ感が好きでよくツーリングに行きました。
時既に採掘はしておらず街並みは「兵どもが夢の跡」の様相。
道も街中の建物軒下を通る感じだったたですね。
周囲の山は酸性雨でまるハゲ。渡良瀬川は鉱山廃水でヒスイやトルコ石みたいな色してました。
日本の屋台骨を支えた施設ですが、功罪あるな。とおもったものです。
返信する
Re.ノスタルジー (いっせい)
2020-05-26 20:09:54
①神橋+太郎杉ですが左の木はいろはモミジです。新緑を演出してくれてるので伐採は可哀想な気がします^^;
②あざす! わ鉄の車両が戻って来る間ヒマで撮りました。ホントは20枚以上あります(笑)
③映画やドラマを見ているとありますね。なにしろ草津と伊香保の二大巨頭温泉は画になりますからね。Amazonで映画見まくりなのでこんどそっちに聖地巡礼に行くかもです
④30年前の頃ですか~私はバイクから離れて仕事一筋(飲んだくれていたとも言う、笑)でしたね~ でも真面目な話そのあと仕事で来る事もあるようになってリアルな話足尾は経済圏が実際は群馬なんだって気が付きました。
この話の続きはいずれ...
返信する

コメントを投稿