いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

厳冬奥日光散策

2011-01-23 17:20:34 | ちょっとお出掛け

快晴無風の日曜日。 少し寒さも緩んできたかもなぁ~って思いRMXかセローで河原散歩でも思ったがこの時期の奥日光が気になりバイクは次の機会って事で車で山に向かう。先週末降った雪も路肩に除雪されていろは坂も路面はドライ。 

P1230013

歌ヶ浜に到着。雲が切れて男体山が顔を出してくれた。

P1230015

湖面付近には氷の芸術が出来ているが以前に行った時の完成度のあるモノは無かった。  気象条件が合わないと中々出来ないようだ。

P1230017

竜頭の滝も覗いてみた。 かなり凍っている。 でも降雪直後でないと画にならない感じ・・・道路は戦場ヶ原まではドライ。ロードバイクが走っていたのには驚いた。

P1230023

湯元温泉街は圧雪路になる。んで氷の彫刻が展示されている情報があったので行って見る。 市営駐車場は満車に近い。会場では甘酒無料サービスが行われている。 

P1230024

会場はたくさんのかまくらがある。その中に氷の彫刻が展示されている。

P1230027

有名ホテルのシェフの作品が飾られている。 バックに黒い布が貼ってあるがカメラテクが悪く上手く表現できないのがもどかしいが実際に見るのが一番なようだ。

P1230032

会場の道を挟んで湯ノ湖が望める橋まで歩く。 白樺の木が印象的な風景。自分的には今日納得の一枚♪

P1230036

湯ノ湖を望む。湯川が湯ノ湖に注ぐポイントである。 湖面はほとんど凍結。 その上に積雪が載っている。厳冬の奥日光を堪能出来る瞬間だ。 正午を回り午後になると風も出てきて大自然の表情も変わる。

吹雪いてきたのでとっとと山から降りた。 いつものパターンだとラーメンの写真で〆になるが今回は味の民芸で普通にうどんだったので写真を撮り忘れてしまった。 奥日光に冬を感じに行くも一興ですヨ 今度は雪深い奥会津にでも行こうかな!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お疲れ様でした。 (アナログ)
2011-01-23 18:31:33
 お疲れ様でした。

 冬は冬の楽しみ方をしないといけませんね。見習わなくては!です。湯元でもかまくらがあるんですね!
 昨日職場で雲竜に行きたいな~なんって言ってたら、後輩が昨日行ってきましたけど雪が半端じゃなかったと言ってました。素人の私じゃ無理そうなので残念です。
返信する
奥日光は何十回と行ってますが、まだ冬に行ったこ... (だるまん)
2011-01-24 01:16:02
奥日光は何十回と行ってますが、まだ冬に行ったことがないので一度は行ってみたいですね~!
やっぱりスタッドレスじゃないと無理でしょうか?
チェーンがあれば大丈夫ですか?
返信する
アナログさん、湯元のかまくらは今回の氷の彫刻イ... (いっせい)
2011-01-24 20:56:42
アナログさん、湯元のかまくらは今回の氷の彫刻イベントで初めて見ました。 一度夜のライトアップを見たいと思ってるのですが中々行けません。やっぱり泊まってゆっくりしたいですネ^^

雲竜渓谷ですかっ! あの大ツララの氷の世界は異次元空間ですよね~ 私も行って見たいのですがアイゼンとピッケルの世界ですよね~^^;
残念ですが私も人の撮った写真を見るしかありませんです・・・
返信する
だるまんさん、厳冬の日光お勧めです! (いっせい)
2011-01-24 21:05:05
だるまんさん、厳冬の日光お勧めです!
実は昨日も戦場ヶ原を歩きたかったのですよ~
母と妻が居たので断念しましたが良い画がガンガン撮れたと思います♪

奥日光に来る車のほとんどは四輪スタッドレスタイヤ装着してます。 でも湯元駐車場でチェーン巻いた車を見かけました。 夏タイヤでも幹線道路は走って走れない事はありませんが駐車場の出入りのちょっとしたアイスバーンでは“空転の寅さん”になりますし、ブレーキは絶望的に効きません^^;

昨日は殆どの区間が幸いドライでしたが今夜は降雪があると思います。 最低限タイヤチェーンの携行は必須と思います。
返信する
冬の日光行ってみたくなりました♪ (アニデス)
2011-01-25 22:53:48
冬の日光行ってみたくなりました♪
でも10年前のスタッドレスタイヤで行けるのかが心配・・・・やはりタイヤチェーンは必要ですかね?
返信する
アニさん、ども! (いっせい)
2011-01-26 20:41:04
アニさん、ども!
関東圏内でお手軽に氷と雪景色を楽しむには奥日光は最適かと思います。是非可愛い娘さんに雪景色を見せて下さい♪ 
先日も正直夏タイヤでも行けたと思うくらい走行ラインはドライでした。
しかしコンディションが良いときはOKですが今日は日光連山も雲で見えなかったし平野部でも少し雪が降りました。 
十年前のスタッドレスより一本のチェーンを持参した方が精神的に安心かと・・・
余談ですが先週末日光アイスバックスの試合の帰りに高級FR車が坂道を登れず渋滞を引き起こしてましたヨ^^;
返信する

コメントを投稿