「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた(4Gamer.net)
記事のタイトルが長いなー、ということはさておき、興味深い記事なので言及。
翻ってpixivのことを考えてみると……。
コミュニティ性というかコミュニティ規模というか、「人が多く集まる場をいち早く作った」というアドバンテージがあります。コミケとおんなじで。さらにいえば、Webサービスなので、コミケと違って時間的・距離的制約がないというのは圧倒的です。コミケの場合、夏冬の間隙をぬって即売イベントが存続しうるわけですけど、はたしてpixivに対抗できるWebサービスが登場できるか、登場したとして対抗しうるかどうか。
そういうわけで、会員数という既得の強みがあるので、ユーザーにそっぽを向かれない程度に収益を改善できたらいいですね。
僕はpixiv解説者か。
ウィルス検索中なのでレスポンスがむちゃくちゃ遅いです。今日はこの辺で。
じゃまた。
(最近ほんとロクなことを書いていないな……)
記事のタイトルが長いなー、ということはさておき、興味深い記事なので言及。
翻ってpixivのことを考えてみると……。
コミュニティ性というかコミュニティ規模というか、「人が多く集まる場をいち早く作った」というアドバンテージがあります。コミケとおんなじで。さらにいえば、Webサービスなので、コミケと違って時間的・距離的制約がないというのは圧倒的です。コミケの場合、夏冬の間隙をぬって即売イベントが存続しうるわけですけど、はたしてpixivに対抗できるWebサービスが登場できるか、登場したとして対抗しうるかどうか。
そういうわけで、会員数という既得の強みがあるので、ユーザーにそっぽを向かれない程度に収益を改善できたらいいですね。
僕はpixiv解説者か。
ウィルス検索中なのでレスポンスがむちゃくちゃ遅いです。今日はこの辺で。
じゃまた。
(最近ほんとロクなことを書いていないな……)