TRANS_X.online

トランスフォーマー小劇場

*12月21日の覚え書き

2008年12月21日 | 覚え書き
コンピューター内の大掃除をしています。といっても、外付けのハードディスクドライブにとりあえずデータを放り込んでるだけのような気もしますが。

お前の大掃除なんかどうでもいいって? ごもっとも。もちろん講座作品の現状を憂える僕としては、影でひっそりと努力をしておりますよ、言うまでもなく。

ところで、僕は廉価にイラストを描く手段としてのPhotoshopElementsということをテーマにしているのですが、GIMPの高機能さには目を見張るものがありますよねえ。

もしかしたら、より廉価な方法として「LinuxとGIMPでイラストを描く」みたいな方法を追求してみるのも面白いかもしれません。GIMPの補正つきGペンはちょっと感動ものでしたよ。あれ使ってると堕落するな、ってぐらいに。ネットブックはあれで相当高性能(我が家の旧機種より!)だし、映像は外部出力もできるみたいなので、「5万円からのCGイラスト」というのも、近い将来的な現実味があると思います。


さらに、こんなWebアプリまで:

ブラウザ上で本格画像編集ができる「SUMO」 : ライフハッカー[日本版]

僕は別にAdobeを寡占者というふうに考えているわけではありませんが、こうなるとまさに「打倒! 悪の帝国!」みたいな感じですね(MSIEはあきらかに悪の帝国でしたが)。Webアプリといえば、Googleも黙っていないだろうし。

というか、イラスト界における一大帝国はWACOMのような気もしますけど!


ちなみに、Illustrator代替のInkscapeには登場時から注目しています。なにしろislecapeにちょっと似てるから。

……冗談ですって。

じゃまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。