ありのままの国際結婚 これからの国際結婚

20年間で250組の海外結婚仲介した花咲の回顧録 黙示録

軍師官兵衛と軍師半兵衛

2014年06月08日 00時00分12秒 | Weblog

有岡 音楽BOX   アジアBセンター女社長ブログ    街コン始めました

2014年6月8日 No.2635 軍師官兵衛と軍師半兵衛

梅雨入りの2日目も糸のように雨が天上から下りてくる。湿気も多いし厭になっちゃうなあ。ところで5月の末に渋谷区役所に行ったついでにNHKのスタジオ・パークで軍師官兵衛のドラマセットを見た。それに触発されたのだろう 、6月の頭に江戸東京博物館に軍師官兵衛を見に行った。

22回目の「有岡、最後の日、ついに奇跡の生還」を見終わった後の展覧会なもので、興味津々、なんと4時間も黒田官兵衛の足跡を見て廻った。おそらく博物館、美術館の類いでは新記録ではなかろうか?

22回目の官兵衛奇跡の生還の中で天才軍師竹中反兵衛が労咳(結核)の為に36才で死んでいくのを豊臣秀吉が、「お前がいなくなったら俺はどうするんだ」と嘆き悲しんだら、竹中半兵衛は「黒田官兵衛がいます。」とつぶやいて息を引き取りましたが、黒田官兵衛はまだ土牢の中で、竹中半兵衛が息を引き取る時に、そのインスピレーションを感じるシーンがありました。さすが仲のいい軍師同士だったのですねえ。

わたしは織田信長を歴史上の空想の世界では偉大な武将だと尊敬していましたけど、このNHKの大河ドラマを見るかぎり、短期で、非情で、我がままで、人を信用しないですぐ殺す、本能寺の変で明智光秀に謀反を起こされるのも、有岡城落城で、、荒木村重の姿を追っていくと分かる様な気もします。

明日の大河ドラマ・軍師官兵衛は23回目ですが、「竹中半兵衛の遺言状」だそうですが楽しみにしています、この大河ドラマも視聴率が15%程度で低いようですがわたしは首っ引きですが、NHKも大変ですね。ところで、黒田官兵衛を演じる岡田准一はハンサムですが、竹中半兵衛を演じる谷原章介との演技を見ていると、えらい背の高さが違いますね。明日は楽しみです!!

 

 

 

 ご好評にお応えして、海外国際結婚を100万円でご提供します。
詳しくはこちらへ
   
 

ONYXグループでは地元 六本木で街コンを始めました。興味のある方は こちらへ

アジアBセンターでは6月8日会費5,000円でお見合いパーティを行います。03-5414-2121    

このブログを読んで頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチッとクリックをお願い致します!⇒
        

 

  

本を購入したい方は下記をクリック 

 

     

         
   

 

    このページのTOP


最新の画像もっと見る