風林火山

株や競馬や、アバンテ、巨人など、日々の活動や思うことを、東京からお届けします。

コミュニケーション

2005年04月06日 18時32分27秒 | われ思う
コミュニケーションの手段は数あれど、やっぱり電話が一番いいなと
感じました。(直接話すのが一番だけど)
メールも一般的になって、メール交換だったら気軽にできるからこそ
電話の価値が高まった気がする。

お客さんとのやりとりも、普段はメール中心だけど、
メールだと受け取り方の違いとかもあるし、
大事な話はやっぱり電話がよいよね。
とはいえ、めんどいので、メールで済ましがち。

反面、メールのよいところは、コネクションレスなところと、
記録が残ること。
メールなら、相手が忙しいときにでもメッセージを送れるし、
相手が好きなときにメッセージを見れるので便利。
実際、電話しても相手がいないとか、電話中とかによる
時間のロスって、結構な機会損失になるというデータを
IP Phoneの提案をしたときに見たことがある。

みなさん、大事な局面は、電話を使いましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿