教育問題全体について思うことが、付け焼刃的だなってこと。
円周率を3.14から3にするのだって、
そもそも円の面積なんて出せたってなんの役にも立たないんだから、
答えを出すよりも、なんで「半径×半径×円周率」で面積が出せるか
ってことのほうが重要だと思うし、
徒競走で順位を出さないというのであれば、
子供の世界だけじゃなく大人の世界もそうすればいいのだ。
大人になれば結局は競争なんだから、子供のうちから
競争させることは大事だと思うよ。
俺は競争は好きじゃないけどね、というか苦手。
そういえば、僅差で勝った経験てあんまりないなあ。
勝つときは大体圧勝。
負けるときは競り負ける、みたいな。
円周率を3.14から3にするのだって、
そもそも円の面積なんて出せたってなんの役にも立たないんだから、
答えを出すよりも、なんで「半径×半径×円周率」で面積が出せるか
ってことのほうが重要だと思うし、
徒競走で順位を出さないというのであれば、
子供の世界だけじゃなく大人の世界もそうすればいいのだ。
大人になれば結局は競争なんだから、子供のうちから
競争させることは大事だと思うよ。
俺は競争は好きじゃないけどね、というか苦手。
そういえば、僅差で勝った経験てあんまりないなあ。
勝つときは大体圧勝。
負けるときは競り負ける、みたいな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます