風林火山

株や競馬や、アバンテ、巨人など、日々の活動や思うことを、東京からお届けします。

ひさびさPC修理

2011年10月19日 00時27分38秒 | PC
後輩の彼氏のPCを修理。

機種はPCG-9G1Nというかなりの年季モノ。

初物のPCは、まずどこからあけるのかがよくわからん。

それっぽいとこ開けたら、フロッピーのドライブだし。。。

というわけでメモ。

1.キーボード上の横のネジ外す
2.キーボードの上のカバーをスライドして外す
3.キーボードを止めてるネジを外す
4.ハードディスクケースを止めてる4か所のネジを外す
5.ハードディスクケース取り出す
6.ハードディスクケースのネジ4か所はずす
7.ハードディスクを外す

ディスクはIDEの2.5インチでした。
ちょっと前のだと、これぐらいデカイボディのは、
ノートでも3.5使ってたりしたが、
さらに昔なのでノート=2.5なのか?
まあいいや。

んでそれを手持ちのIDE⇔USBにつないでPCと接続。

ちゃんとデータ見れてデータ救出完了。

一応復旧まで求められてるみたいだけど、
いかんせん電源ケーブルなしでは作業できん。

いや、できなくはないんだが、ディスクイメージ取り出すの
時間かかるしめんどいからできないという方向でいいだろ。

直して使うより、この機に買い換えを促すのが、
きっと先方にとっていいはず!







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリオールズ万歳。 (雑草魂)
2011-10-19 06:03:28
うむ。いい感じにゆるイイ!ヽ(´ー`)ノ
返信する

コメントを投稿