風林火山

株や競馬や、アバンテ、巨人など、日々の活動や思うことを、東京からお届けします。

Hard Drive Detects Imminent Failure

2010年12月02日 01時10分16秒 | PC
またしても起動しなくなったPCからのデータの取り出し。


今回はいままで一番どきどきしたかな。


機種はHPのd330 一時代を築いた量産型ザクですな。

とりあえず中を開けてみると、
ディスクは3.5インチのIDE。


2.5インチのHDDをUSBに変換するケーブルは持ってるが、
2.5と3.5だとコネクターが違うので使えず。

急ぎみたいなので、とりあえずいまできる方法で。


1.Ubuntu(Linux)のCDから起動し、中を覗く →見れず。

2.XPの起動ディスクから、回復コンソールのCHKDSK

→ディスクエラー見つかりまくりも、修復できず。

3.WinPEからブート
 
 →ロードできず



そして夜が明けた。。。


効果音はドラクエの宿屋の音でおねがいします。



仕事後、ヨドバシを物色。

要は
①3.5のIDEをUSBにするか、
②2.5にするか

のどちらかでいきたいのだけど、

①だとハードディスクケースばかりで、
変換コネクタのみというのがなかなかない。


②は、2.5→3.5はあるものの、
3.5→2.5というのは無かった。。。

それもそのはず、
ノートパソコン用の2.5のディスクをデスクトップで使いたいというのは
わかるが、3.5を2.5に変換したところで、
ノートPCに入らないので、需要がないわけだ。。。

たまにノートで3.5インチ使ってるのあるけどね。


ということで、俺が欲しかった、

3.5のメスと2.5のオスのケーブルはなかったので、
②はあきらめ、①にする。

いろいろ探して、3.5&2.5のIDEからUSBに変換するケーブルを発見し、
購入(\1080)

早速つなげてみる。


電源はもとのデスクトップから供給。


データケーブルのみをつなぎかえ、接続するも、
ディスク認識せず。


がびーん。



少し考える。。。。。



メインのデスクトップは、SATA接続であるが、
IDEの電源ケーブルがささってたので、
それを使おうと思い、ケース開けて電源供給。


するってーと、IDEのデータケーブルも発見。

接続してメインPCを起動すると、無事認識。


ほっ。。



てか、買い物無駄?


ただ、データは見えないので、かくなるうえは、
先日後輩のPCのデータを復旧したときに購入した、
ファイナルデータ復元を使用。

すると、きちんとデータが見えたので無事データ救出に成功。


リカバリー領域とかはなかったので、


手持ちのOSをクリーンインストールしてみるが、


Hard Drive Detects Imminent Failureの文字が。。。


つまり、もう物理的に無理なのね。。。


ま、データは救えたので、依頼内容はコンプリートしてますので、
あとはディスク交換して元に戻すか、
新しいの買うかのどちらかを提案すればいいか。





これにて、一件落着。