感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「平安神宮」と「小倉山荘・平安神宮前店」

2016-07-31 18:03:00 | 観光・オススメスポット(京都、他県)
京都日帰り旅行第2段・「伊藤若冲展鑑賞ツアー」で、私とサッチャンはおばんざいを頂いた後、平安神宮を目指して歩いて行くんだけど、京都ってホント噂通り、メチャ暑い(*_*)
ジリジリと照りつける太陽に、汗が滴り落ちてくる。この日は多分、35度くらいだったと思う(((^^;)

それにしても道路沿いには色んなお店が並んでて、時間があったら一軒一軒立ち寄りたいくらい魅力的なお店ばかりだ。
暑さと誘惑と戦いながら歩いていく内に、こんなお店を見付けてしまった(^o^;)


職場でお取り寄せしてる「小倉山荘・平安神宮前店」だ〜
サッチャンも勿論知っていて、「ここの揚げ煎餅美味しいよねぇ~」と、ちょっとだけ覗いてみようと言うことに。

クーラーの効いた涼しい店内は、色んな種類のお煎餅や和菓子が綺麗に積み上げられている。
フラフラと汗をかきながら入ってきたオバサン二人に、感じの良い店員さんが、「良かったら、冷たいお茶とお菓子をどうぞ〜」とおもてなしをしてくれた(*^ー^)ノ♪


" 宮廷ロマン "と言うホワイトチョコに五穀米を混ぜたものをパイで挟んである和菓子と冷たいお抹茶のおもてなしを頂いてしまった以上、何も買わずに帰るわけにもいかず、荷物になるからお土産は祇園か河原町で買おうと思ってたのに、結局ここで購入することに( ̄▽ ̄;)
美味しいし、軽いから良いんだけどネf(^^;
気の弱いオバサンはこう言う戦略には必ず引っ掛かってしまうもんだ(-_-;)世間では、私達を” カモネギオバサン(ネギを背負ってるカモオバサン、所謂カモネギだ、、)と呼ぶ、、
店内はこんな感じ↓


もう既に両手に荷物を抱えながら、私とサッチャンは今度こそ寄り道しないで平安神宮を目指して歩いて行った。程なく平安神宮に到着。サッチャンは、若い頃に来たことがあるらしいが、私は来たかどうかも定かでない(((^^;)
平安神宮はこちら↓


広大な敷地の中に佇む華やかで美しい建物は、台湾や韓国にある寺院を彷彿させる。ヤッパ歴史を感じずにはいられない。


敷地内の案内図はこちら↓


本当は日本庭園も見たかったんだけど、残念ながら時間の余裕がなかったのと、余りにも暑くて断念。。(〃_ _)σ∥

平安神宮には取り敢えず、「寄ってみた〜!(^^)d」とマーキングしたところで、次はバスで祇園へ向かった(*^▽^)/★*☆♪
次回に続く(*^ー^)ノ♪(1日観光でも一週間くらいネタに困らずに済みそうだ〜笑)

「小倉山荘・平安神宮前店」
京都市左京区岡崎円勝寺町91 グランドヒルズ岡崎神宮道1階
Tel : 075-762-0345
営業時間 : 10:00〜18:00
年中無休(GW、夏期休暇、年末年始除く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。