感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

本当に怖い熱中症(*゜Q゜*)

2018-07-22 23:30:00 | ちょっと真面目なお話
大雨が収まって梅雨明けしてからと言うもの、西日本を中心に猛暑を通り越して、酷暑が日本列島を襲っている(*゜Q゜*)

今日も本当に暑かった(*_*)
朝からずっとエアコンをつけっぱなしの状態だ💦

この地方も、今日は38.5度を記録したらしい(>_<)
明日に及んでは、37度の予報が出ているが、息子の住んでる京都なんて連日38度が続いているのだから、住んでいる人達も観光客もホント大変だ💦

先週京都に行ってた時に経験した38.7度は、もう尋常な暑さじゃあなかった( ; ゜Д゜)


年に1度は軽い熱中症になってしまう私には、この暑さは脅威でしかない(>_<)

これまでに一番酷かったのが、帰宅する直前に頭痛がして来たと思ったら、吐き気に全身の倦怠感、筋肉の膠着が一気に来て、動けなくなってしまった事がある(*_*)

幸い、母に聞いていた「熱中症だと思ったら、スポーツ飲料を飲みなさい。」と言う言葉を思い出して、冷蔵庫にあったアクエリアスを飲んだら、30分もしない内に症状が収まって事なきを得たf(^_^;


それ以来、夏にはスポーツ飲料を常備する様にして気を付ける様になったのだけど、それでも油断するとすぐ熱中症っぽくなるので、すっかり夏の猛暑には弱くなってしまった私(>_<)

熱中症の怖いところは、急激に症状が出るところと、命に関わるところである💦

どこが恐ろしいかと言うと、最終的に多臓器不全を起こして死に至ってしまうところだ(>_<)
個人差はあるだろうが、若くて体力のある人でもかかってしまう。


調べてみたら、

「炎天下でのスポーツや作業、溶鉱炉など高温環境での作業中に、発汗などによる熱の放散が間に合わなくなり体の温度調節ができなくなり、様々な症状を出します。

重症になると40度以上の体温になり、けいれんを起こしたり、昏睡状態になります。

高体温になると体中の細胞が文字どおり煮えたぎることになります。

特に脳、肝、心、肺の細胞は熱に弱く、そのためにショック、多臓器不全の状態になります。

ほとんどの場合、血液の異常のために血が固まらなくなります。また尿が出なくなったり、筋肉が大量に壊れるため腎臓が老廃物を処理しきれなくなり急性腎不全になることもあります。」
と、ある。
侮ってはいけない、熱中症は本当に恐ろしいのだ( ; ゜Д゜)


じゃあ、どうすれば良いのかと言うと、

「熱射病になったら一刻も早く体中を冷やしながら病院に運んでください。

病院ではあらゆる方法を使って、急速に体温を下げ、様々な臓器の症状にあわせ人工呼吸、輸液管理、循環管理、脳圧管理、血液浄化などの集中管理をしますが、死亡したり後遺症を残すこともあります。」

腎臓をやられてしまう事により、死に至ったり、運良く生き残っても、一生透析生活を送らないといけなくなってしまう可能性が高い。


室内にいたり、夜寝ている間に熱中症にかからない為には、とにかく節電なんて言ってないで、エアコンをつける事が大事らしい。
我慢なんてしていたら、それこそ命に関わってしまう💦

私の担当しているセミナーの先生が行ってたけど、冷房のかかった部屋にいたら、熱中症になることはないんだそうだ。


私も数年前に、朝起きたら熱中症の症状になっていた事がある(*_*)
冷房が苦手な私は、タイマーをかけて寝ていたが、やはりそれが良くなかったらしい(>_<)

なので今年は、長袖を着て布団にくるまって寒さ対策をし、冷房を29度に設定して朝までかけて寝る様にしている。

暑くて途中で起きる事も減ったし、寝不足も解消されて、昔に比べると良い様な気がしている。


熱中症は睡眠不足や体調が悪いとかかりやすいみたいなので、やはり自分にあった工夫をして、体調管理をする必要があると思う。

熱中症は、かかった事がある人より、かかった事がない人の方が危ないらしいので、侮る事なく十分に気を付ける様にとの事である。(何故なら、かかった事がある私みたいな人は熱中症の恐ろしさを知っている為、予防したり、ちょっとおかしいなと思ったら早急に対処するから大事に至らないからだそうだf(^_^;)

メディアでも何度も繰り返し警告されている様にこまめに水分補給し、ちょっとおかしいなと思ったら、お茶やお水よりスポーツ飲料等を飲む様にする事が大切だと思う。

この猛暑、今週一杯は続くみたいだ💦
本当に、地球はどうなってしまうのだろうなぁ、、


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱中症 (かおる)
2018-07-23 11:08:01
ユッコちゃん!おはよー!
熱中症っ、こわいね~!
よ~く勉強になりました。
返信する
熱中症 (かおる)
2018-07-23 11:08:14
ユッコちゃん!おはよー!
熱中症っ、こわいね~!
よ~く勉強になりました。
返信する
Re:熱中症 (馨ちゃんへ)
2018-07-23 13:50:27
馨ちゃん、毎日本当に暑いねぇ☀️😵💦
昨日、今日なんてこっちも38度超えだよォ(*゜Q゜*)
熱中症、ならない方が奇跡かもって言うくらい暑い☀️😵💦
ホント、怖いから油断しないで、水分と塩分を定期的に補給して気を付ける様にしてね💦
コメントありがとう✨
ボランティアの時にも気を付けてね(^^)d
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。