感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「竹流し」〜赤福七月の朔日餅✨

2019-07-02 19:36:24 | オススメの逸品
昨日から七月に。
早いもので、今年ももう半年が過ぎ、後半に突入😵💧

昨日は、7月1日と言う事で、職場に朔日餅が届けられた(*^.^*)
今月の朔日餅は、「竹流し」でこちら↓


包装紙の伊勢千代紙もブルーで涼しげである🎶
お品書きには、

" むかし、夏祭の縁日には必ず、筒竹の水ようかんをすすりました。
そこで、きょう、なつかしい季節菓子。
よく冷してお召し上がりください。"

と、ある↓


中身がこちら↓
竹に包まれた水ようかんが五本入っている✨


これ、どうやって食べるのだろうかと言うと、付属で付いているこちらのキリで竹筒の底を二、三ヶ所穴をあけて、中に入っている水ようかんを出して食べると言うわけ。

キリがこちら↓


取説がこちら↓


そして、竹筒に入った水ようかんがこちら↓


少々手間がかかるものの、甘過ぎずあっさりとした口当たりの良い赤福の水ようかんは、夏のこの時期に頂くのは風流があって良いものである✨

最近は和のスイーツが食べたくなる私(*^.^*)
今日はお仕事帰りにイオンの火曜市に行って来たが、お会計を済ませて商品を袋詰めするスペースの前に、和菓子屋さんの「口福堂」がご鎮座しているのだ(^o^;)

なので、夕御飯前のお腹が空いている時におはぎを目の前にして、誘惑と戦わなければいけないので大変なのである💦

今日は昨日の朔日餅がまだ残っている為、負けずに帰って来たが、この前は珍しく抹茶のおはぎが売られていた事もあり、フラフラとすい寄せられる様にお店に出向いてしまった私は、ついつい購入してしまったのがこちら↓


抹茶のきな粉も絶妙で、幸せ気分を味わいながら完食👍

令和元年度も後半に突入し何かと忙しいが、後半も健康に気を付けながら、日々楽しんで過ごして行きたいと思っている(^^)d

紫陽花の見頃も過ぎて来たし、今度は蓮の花を見に行きたいなぁなんて思いつつ🎵















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。