感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「赤福 栗餅」〜若い二人の男の子の未来を祈りながら頂いた10月の朔日餅🌰✨

2019-10-01 21:07:00 | オススメの逸品
今日から10月。1日と言う事で、赤福から朔日餅がデリバリーされた(*^。^*)

今月の朔日餅は、私の大好きな栗が使われてる" 栗餅 "である(*^^*)
赤福の朔日餅、「栗餅(税込930円)」がこちら↓

秋らしい色と栗のデザインの伊勢千代紙の包装紙がより一層食欲をそそる感じである(*^ー^)ノ♪


包装紙をはがし、ふたを開けると、栗の甘露煮がトッピングされた6個の栗餅が🎶

お品書きには、" 旧暦の9月9日(今の10月)は、五節句の中で最も重要な重陽の節句。菊酒や栗飯を用意し不老長寿を祈る風習でした。みなさまのご壮健を祈りながら栗餅をお届けいたします。"
と書いてある✨


もち米で作られた生地で栗餡を包み込み
、栗の甘露煮がトッピングされた栗餅は、おこわの様な食感と栗の風味や味わいを堪能できる逸品で本当に美味しいお餅である(*^。^*)




10月になったと言うのに、まだまだ蒸し暑い日が続いている。

大安吉日の今日は、ウチの息子が来年入社する企業の内定式だった✨
何事もなく無事に出席出来たのだろうか(・・;φ
ラインメールの返信が来ないと言う事は、おそらく滞りなく済んではいるのだろうf(^^;

それとは逆に、今日付けで昨年新入職員として入って来たばかりの若い男の子がうちの職場を去っていった(;_;)/~~~

アラフォーのシングルマザーの女上司と大手企業を退職して入って来た団塊世代のオッサンに、パワハラされて潰されてしまった形である💦

今日まで本当によく頑張ったと思う。顔色も表情も心配する程悪かったが、それでもきちんと挨拶もして、健気にも心配りの品物を皆に渡していた。
そんな姿を見ていたら、涙が出そうになった(;_;)

辞める原因となった当の本人達は、厄介払いが出来て良かったと思っているのだろうが、この二人にはそのうちに天罰が下るだろうと私は思っている(-_-;)

美味しい栗餅を頂きながら、内定式を迎えた息子と職場を去っていった若い職員の未来を祈っていた私。
この二人に、どうか実りの秋の様な幸あれと…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。