感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

伊勢神宮・神宮会館のばら園で見頃となっている薔薇を見に行って来た🌺

2019-05-25 14:45:48 | 日記
昨日の5月24日は、母と一緒に伊勢神宮前にある神宮会館のばら園を見に行って来た🌺
神宮会館がこちら↓


到着したのが正午前と言う事もあり、神宮会館の無料駐車場は既に満車の看板が出ており、駐車場待ちの車が私の前にも数台並んでいた🈵

満車状態の駐車場入り口を通り越す直前にダメ元で、その前に立っていた警備員さんに窓を開けて「満車ですか?」と念押しで聞いてみたところ、「もうすぐ空きますから、ちょっと待ってて」と言って、なんとゲートを開けてくれたのだ(丿 ̄ο ̄)丿

私の前にいた数台の車は既にゲートを通り越していた為、気の毒だったが遠い駐車場に行くしかなく、本当にラッキーだった👍

相変わらず駐車場運だけは健在な私(^^)d
すんなり入れて、ばら園に向かう事が出来た(*^.^*)

ばら園は、神宮会館の中のエレベーターで四階で降り、そこから渡り廊下で繋がっている別館に面した所にある🌹

エレベーターの前には、こんなポスターも貼ってあった↓


渡り廊下の両サイドの壁には、上皇陛下や上皇后様のお写真も沢山飾られている↓


渡り廊下を抜けると、別館のロビーに繋がっており、そこにはばら園の入り口があった✨
こちら↓


ドアを潜って外に出ると、正面の小高い丘の上がばら園となっていて、傾斜の一面にも様々な種類、色とりどりの薔薇が咲き誇っていた🌺


神宮ばら園は、神宮参拝者や神宮会館利用者に心の潤いを与え、神宮外苑の名所とするため三重県ばら会の助勢を得て、昭和62年10月に開園したのだそう。

春と秋にはバラ花を神宮に奉納して、三重ばら会南勢支部のばら展が開催され、その時期にはこの様に無料で公開される✨

入り口前には鉢に植えられた薔薇が、所狭しと置かれていて、珍しい薔薇の花ばかりだった↓


丘に上る途中の斜面には、女性皇族の名前が付けられたプリンセスローズの薔薇が植えられている↓


こちらの薄いピンクの薔薇は、雅子皇后の" プリンセス・マサコ "↓


こちらのオレンジ色の鮮やかな薔薇は、美智子上皇后の" プリンセス・ミチコ "↓


こちらの可憐なオレンジピンクの薔薇は愛子さまの" プリンセス・アイコ "↓


こちらは私の母がとても気に入った黄色の薔薇の" 伊豆の踊り子 "↓


私達は、プリンセスローズを堪能した後、丘の上に上がってみる事に🌺


こちらの薔薇のトンネルアーチを潜ると、


広さ 約1,000㎡ の敷地に、種類・株数 150種類・450株 雪の如く咲く花に例えて名付けられた「如雪園」の一画に春秋、120種、450株のバラが咲き乱れる「神宮ばら園」が現れた✨


規模的にはこじんまりとしたばら園だが、ツル薔薇が満開となったアーチが施されていたり、見所は満載なのだ🎵




こちらのブルーがかった薄紫の薔薇も本当に美しかったo(^o^)o


少しずつ色が違うのも魅力的(*^.^*)
このピンクの薔薇も可愛い❤️
昔、こんなピンクの薔薇の花束をお誕生日に貰った事があったナァと思い出してしまった(’-’*)♪


絵になる風景ってこんな感じを言うのだろうなぁ✨




白地に紫色の薔薇も↓



園内には、花弁が五枚で平らに開く一重咲のコクテールや、花弁の先が尖ったクリスチャンディオール、赤ちゃんの頭ほどの大きな花を咲かせる花音(カノン) や月光、米粒大の小さな花をいっぱいつけるピンクジュエルスなど、色や形も咲き方も様々な美しい薔薇が咲き乱れているo(^o^)o


来園者に人気があるのは、白い花で香り高いホワイトクリスマスや、ビロードのパパメイアン、紅茶色のブラックティーなど。

そう言えば、資生堂には"
パパメイアン "の香りのトワレがあったな✨

独身の頃から薔薇の花と香りに魅せられていた私は、薔薇のトワレやシャンプー&トリートメント等、薔薇の香りのグッズを買い集め、デートやお出掛けの際には、全身薔薇の香りを身にまとっていたもんだ(*^.^*)


他には、ソプラノ歌手のマリアカラス、宝塚歌劇団の天津乙女、第16代アメリカ大統領リンカーンなど、世界の著名人にちなんだ名を持つバラがそこかしこに植えられていて、知っている名前の薔薇を見つけるのも楽しい(^^)d



帰る時に見つけた入り口前には、大ぶりの何とも言えない魅力的な赤の薔薇も↓


前から訪れたいと思ってた神宮会館のばら園✨
満開の見頃の時期に、母と一緒に訪れる事が出来て本当に良かったo(^o^)o

春になってからこれまで、梅から始まって桜、藤、シャクナゲ等色んなお花を見に足を運んで来たが、それぞれ素晴らしい見応えや魅力があるものの、ヤッパお花の中の女王は薔薇の花だと実感✨

伊勢神宮内宮に参拝する機会があったら、気品あるプリンセスローズが楽しめる神宮会館の薔薇を見に、是非訪れてみてネ(^^)d

「神宮会館 バラ園」については、こちらを参考にしてネ、
住所:三重県伊勢市宇治中之切町152
TEL:0596-22-0001(神宮会館)
開園時期:春5月中旬~6月中旬  秋10月下旬~11月上旬(その年の気候により前後。)
定休日:無休(12~4月、6~9月は休業)
営業時間:8時30分~16時30分
料金:園無料
アクセス:公共交通:近鉄宇治山田駅→三重交通バス内宮前行きで17分、バス停:神宮会館前下車、徒歩5分 車:伊勢道伊勢ICから国道23号経由3km6分
駐車場:あり/200台/2時間500円、以降30分毎200円






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。