感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

世界が感じる日本の”奇妙な成功”とは何⁉️

2020-06-02 12:40:00 | ちょっと真面目なお話
6月1日の昨日から、ほぼ全都道府県にて休業等の解除がなされ、“新しい生活”がスタートした✨

今、世界では、日本がコロナの第一波を強力なロックダウンや罰金制度を科すことなく、又、数少ないPCR検査の中、最小限で抑え込んだ事を“奇妙な成功”と呼んで、賞賛&評価をしているそうだ👍

何故日本はヨーロッパの様な感染拡大や死亡者数を出さずに済んだのだろうか。

世界の人々が不思議がると同様に、日本に住んでいる私でさえも本当に摩訶不思議な現象だと思わずにいられない(*_*)

緊急事態宣言が全都道府県に発令された4月の初めの頃、私達日本人はこれから先今まで経験したことがない様なとんでもない状況下に置かれ、未曾有の事態となるかもしれないと恐怖に震え上がったのを覚えている。

更に、西洋薬のアレルギーがある私自身に至っては、コロナに感染したら命を落とす事も真剣に覚悟しないとさえ思ったものだ😱

なので、まさか5月で緊急事態宣言が解除されるなんて想像もつかなかった。

日本人の私でさえ、こんなに早く事態が収まるなんて思いもよらなかったくらいだから、世界の人々が驚くのも無理はない💦

以前の記事にも書いたが、この“奇妙な成功”は、日本人の土足厳禁の生活様式やマスク、手洗いの日常化やBCGの接種が要因の一つかもしれない言う事だけではなく、ひとえに日本人の精神性、国民性に因るものではないかと私的には感じている。

昨日の夜の8時、全国で一斉に花火が打ち上げられた🎆



今年の夏は、私の住む県に置いても全国的に有名な花火大会の中止が早々に決定されたが、それは国内各地でも同じだったと思う。

そう言う状況を踏まえ、全国の若手の花火師達が結束して、日本国民を励ます為と医療従事者に感謝の気持ちを表す思いで行われたのだそうだ。

そのニュースを観て、なんて粋な事をしてくれたのだろうとメチャ感動してしまった(;_;)

その花火を観た若い人がインタビューに答えていたのだけど、その言葉にも胸を打たれてしまった😢

その女の子達は若いのに、「花火を観て元気を貰えたし、花火をあげてくれた花火師さんにも感謝している。」と答えていたのだ。

そして、医療従事者達も又、「花火を観て癒された。又明日から患者さんの為に頑張ろうと思う。」と感謝の気持ちを述べていた。

全国の花火大会が中止に追い込まれ、自分達も苦しい状況の中での花火師さん達の粋な計らいや女の子達の心の声、その思いに答える医療従事者の心意気、これこそが日本人の国民性そのものなのだと思う✨

少し前にもブルーインパレスが医療従事者達に感謝の意を表す為に東京上空を飛行して話題になったが、日本人の根底には常に人を思いやる心があり、その尊い気持ちが今回の過酷なコロナ禍においても発揮され、皆が一丸となり、収束に向かわせた様な気がしてならない。



世界が感じる“ 奇妙な成功 ”は、お互いを思いやる日本人の心意気とそこから生まれる底力と言っても良いのではないだろうか。

そして、もう一つ言えるのは、人々の“ 祈り ”である。
緊急事態宣言が発令されて人々が自粛生活を送る中、全国の神社仏閣ではコロナ収束を願い、祈願がされていた様だ。

私が住んでいる津市でも、日本三観音の一つである“ 津観音 ”でコロナの収束を願う祈願が行われていたと聞いている。

勿論、神社仏閣だけじゃなく私を含め、沢山の人達が日本の為に世界の為にひたすら祈ったに違いないと思っている。

古来より他人を思いやるだけではなく、自然を愛し神を尊ぶ精神性をDNAに持つ日本国民は、自国優先で他国を思い遣る気持ちのかけらもなく事実を隠ぺいして、この様な事態を招いてしまった何処かの大国とは違うのだ✨




6月になり、東京周辺や北海道を除く県との交流も可能となったものの、以前の様な平和な暮らしはワクチンが出来るまでは当分望めないだろう。

だからこそ、私達一人一人が意識を変えて“新しい生活様式”を守って生きていくしかない。

不自由だけど、その中でも学ぶ事や楽しめる事も沢山ある筈だと信じ、私的にはコロナで命を落とすかもしれないと覚悟しながら、この先は日々後悔しない様に人生を大切に生きて行きたいと思っている👍

粋な計らいで花火を打ち上げてくれた花火師さん達、今も自分の身を削って私達の為に働いて下さっている医療従事者や彼らを支える方達、私達の為に祈って下さった人達、そして一丸となって収束に協力して下さった日本に住む全ての人達に心から尊敬の意を表し、感謝をしたいと思う(^^)d