青春グラフィティ

青春時代に見に行った映画のパンフレットやレコードのコレクションから懐かしい場面にタイムスリップ

ヨーロッパ映画・名作編Ⅰ-11

2009-05-15 01:19:08 | レコード(映画)

悲しみは星影と共に

前掲:http://blog.goo.ne.jp/isc_info/e/489c87708ca9db5da1681e58f03d1010

シングル・レコードの紹介

ユーゴの片田舎を黒い煙をはいて汽車が走る。線路際にたって見送る姉弟---姉のレンカ(ジュラルディン・チャップリン)は17歳、弟のミーシャ(フェデリーコ少年)は5,6歳で可哀想に目が見えない。「いつかはあの汽車に乗って街へいくのよ。そこで目の手術をすれば、きっといろいろなものが見えるようになるわ」。
父も母もいない、二人っきりになったのは、第二次世界大戦で、ユーゴがドイツ軍に占領され、ユダヤ人の両親が遠い収容所に連れ去られてしまったから。主役のレンカは戦争のさなかで、目の見えない弟がいて、恋もままならない。わずかに一回だけ、保育園で、寒さに震えながら彼と抱き合ったのが、唯一の青春の思い出。収容所から脱走してくる父とその死。パルチザンの活動とナチの執拗な捜査など、日々の事件は鉛色の空のように暗い。しかしレンカは、弟には辛い現実を知らすまいと、明るい青空のような話ばかりを聞かせる。それがレンカにとっても希望をつなぐ唯一の方法なのだ。
ついにこの姉弟も収容所おくりときまった。汽車に乗せられても、目の手術に街の病院に行くのだと信じている弟は、「あしたになれば、森も牧場も美しい星も見えるんだね」と、姉に話しかける。レンカの目には涙が溢れていた。

辛い話だった。悲しい音楽だった。



最新の画像もっと見る