新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

グレートトラバース3見てますか?

2022-09-14 13:13:14 | テレビ

 NHKの朝ドラをBSで見ているので、続きの今は、「グレートトラバース3」を、今は見てます。時によっては火野正平さん「こころ旅」の時もあります。どんな関係かわかりませんが、再放送の「いもたこなんきん」に、出てますね。

 「グレートトラバース3」は東北地方に入って、鳥海山に登って、コロナの影響で足止めです。山に登らないで番組が進んだ記憶は無いですね。鳥海山には二度挑戦してます。一回目二回目

 酒田で、足止め3ヶ月だったようです。その番組は昨日でした。今日は、ようやく再スタート。神室山でした。神室山も一度登ってます。帰りに大変な思いをしました。

 いよいよ明日は、栗駒山。一関では、須川岳といいます。言ってました。結構な学校、閉校した分も含めて、の校歌に歌われているようですよ。勿論、自分が通った学校、小中もそうだったと思います。その後進学した学校もそうだったと思います。

 テレビでは、はっきりと、「ちょうかいざん」と言ってました。だいぶ前に、須川に登ったとき、誰かが「ちょうかいざん」で、「ちょうかいさん」ではないと、言っていたのを聞いた覚えがありました。その時はどっちでもいいように思ったんですが、もしかしたら、「ちょうかいざん」でなくね、と思いました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶の幼虫です、サンショウ注意。 | トップ | グレートトラバース3見てま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事