新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Windows10に移行中です。

2016-02-11 09:21:40 | パソコン

 なにかとOSが変更になると不便なものです。だいたいはWindows7で満足してるんで、変えて

新しい操作を覚えなくてもという感じですね。でもWindows10に関してはWindows7からの

大幅な変更を感じなくてすむようですよ。

 2台あるうちの片方はWindow10にして、もう一方がWindows7のままになってます。2月から

3月はいろいろと変わることも多いのですが、確定申告もすんだし、還付金の入金がすんだら

Windows7の方もバージョンアップしようかと思ってます。

 アプリケーションに関しては、昔のままですので、それほど違和感が無い気もしてます。ようやく

リボンに幾らかなれましたが、古い人間なので未だにOffice2003が気に入ってます。

 Windows10の方はOffice2007ですが、もう10年近くになるんですかね。まあそれでも

グーグル先生に時々ヘルプを出すんですが、純粋にWindows10でのデータは少ないかも

知れません。あとは類推して、多分でやるしかないですかね。

 移行は時間が掛かるので、夜遅くにはやらない方が良いようです。2時間から3時間は掛かる

ようです。今月中にはしたいですね。(^_^;)

以上は肯定的ですね。

 

 以下はどうもという意見です。

コルタナという音声での操作が可能なんですが、まあ使いこなせていないせいもあるし、今一ですね。

スマホで良く話で操作してるのを見ることがあるんですが、自分はスマホを持ってないので、本当に

うまくいくのか疑問です。

コルタナの場合はともかく、音声認識で入力をしようとすると、手入力もそれほど速いわけではない

が、手入力以上のストレスを感じてしまいます。その原因が自分の滑舌の悪さと言われると

なんかガッカリします。

コマンドモードとディクテーションモードが無いので、パソコンは常にどちらがくるかわからないようです。

また文章が長いと割と正確に変換するんですが、短いと全くだめですね。単語だけ言うとまず変換できない

ようです。

そのうちに根負けしてしまい、いつの間にか使わなくなってました。がコルタナで挑戦してきました。

(^-^*)

もしスマホで話でうまく操作できているで有れば、パソコンよりもスマホが能力は上と言うことですか?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期購入ですか? | トップ | 大雪の対策ですか? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coconuts)
2016-02-11 18:25:28
こんばんは~。
Windows10に以降をしたらその使用感などを教えて下さいネ。
占有量はWindows7より多くなるのでしょうか。
オイラはウィルスソフトなども更新しないと行けないようですから
当分このまま使おうと思ってます~。(^-^;;

以前の記事でカメラの方はフルサイズからAPS-C機に
買い換えたという記事をお見かけ致しましたが
その後の使用感は如何ですか? (^-^;;
          
返信する
コメント有り難うございます。 (isam)
2016-02-11 22:42:53
 まだそれほど細かく使ってるわけでは無いですが、Windows7からならほとんど違和感ないですが、細かいところではわからないこともあります。が調べても出てこないこともあります。この点ではWin7の方が良いようです。
 占有量ですか?全く気にしたことが無いです。Win10の方は3TBあるし、Win7の方もそれ位HDDがあるので多分ですが1/3使ってるかどうかですからね。
 Win7はマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルですが、Win10の場合は良くわかりませんが、必要ないらしいですよ。
 カメラの方は飽きて、触ってません。(^-^*)
今は自転車にはまってます。ブリジストンのANCHOR、RFA5 のEQUIPではありませんが、105で統一の限定200台モデルでもう売ってないようです。
返信する
ちなみに (isam)
2016-02-11 22:49:26
自転車のブログは
http://www.cyclering.com/modules/xsns/?p=mypage&uid=3411
です。
今までは寒いし、雪もあったのでこれからですね。
返信する
Unknown (igaiga)
2016-02-16 10:10:44
私は一度win10にしたら業者の人に
「戻すようにっ!!」と慌てて言われました(笑)
まだまだ準備期間なのかなー。
自宅で使っているパソコンはいいかなと
思ったんですけどね。
その後不具合はないでしょうか??
まだちょっと人気ないみたいですね > win10
返信する
igaigaさん、コメント有り難うございます。 (isam)
2016-02-16 14:47:03
 自分がWin10を使った感じでは、おかしいと思われるとこは無いようです。細かいところでは、ちょっとと言うとこもあることはあります。
 自分か気づいたのは、どちらかというと、そうであれば良い程度ですが。
 Win8よりは使うことに戸惑いは無いのですが、画面の雰囲気はWin7とWin8を一緒にした感じもするので、すっきりしない雰囲気もあるようです。
 ただ限定期間でバージョンアップですので、その後だと有料なんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事