新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

Rubyで遊んでました。遊ばれてました?

2017-07-22 13:40:50 | パソコン

いろいろと開発環境をいじってると、様々なことがあります。参考にしている本が古いとか、

原因はいろいろあるんでしょうが、エラーになって実行できないなど。今回もそうでした。

「Rubyプログラミング入門」なんですが、入門ということですが、レベルが高い。Rubyに

深く関わってる人はわかるでしょうが、分かりづらい。例として

$KCODE = "e"
file_name = ARGV.shift
f = open (file_name)
while line = f.gets
    print line
end
f.close

下が実行時の画面です。でも雰囲気はあまり違和感がないほうですが、これを発展させたものは

分かりづらいと思います。

$KCODEはもやは、使われてないようです。Rubyのバージョンが変わってるんですね。

while file_name = ARGV.shift
    File.foreach(file_name) do |line|
        print line
    end
end
実行時の画面は同じです。簡単に書けるといたるところで、書いてあるんですが、そうですか?

と言いたくなります。

日本語の表示関係でも、上のように出ました。

$KCODEはもう、使えませんし。

まあそれでも、短いプログラムならDosプロンプトからこのようにRubyを使ったほうが楽でしょうかね。

eclipseやAptana(eclipseの変型判らしいです。)を使ってみました。Rubyだけに関してはAptanaが

いいように感じましたが、まだまだほんの入り口ですからね。

Ruby on Rail(webアプリ開発環境らしい)はAptanaしか対応してないようです。eclipseでは出来ない

ことらしいですが、まったくわからない世界です。"(-""-)"

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな海?ですか? | トップ | 夏休みの予定ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事