長谷寺 ゲストハウスいったん

インド最大級の国際ショッピングモール

コーチン町ぶら♪




やっぱり買っちゃうね(笑)

結局ね、おいしいバナナってないのです。



とにかく晋吾さんはバナナが大好きなのです。






マカロニ。



スパイシーなピーナッツと
揚げたピーナッツ。

帰国してから食べましたのですが
めちゃくちゃおいしかったです!

もっと買っておけばよかった(笑)

お店の青年がめっちゃいい子で!
ユーモアがあってカワイかった!



南インドのカシューナッツは
とっても大きくて甘くて絶品です



ケーララ州のコーチンは都会です。

びっくりしたのが、
ケーララ州にはゴミが超少ない!

多少は落ちていますが
他の州の10分の1くらい!

他の州はゴミだらけで
汚い景色を見慣れてしまっていたので
ものすごく新鮮でした(笑)


これまで訪れた地域では
人々の暮らしの中に
牛、ヤギ、ブタ、犬がいるのが
あたりまえでしたが、
これらの動物をまったく見かけなくなりました!



駅構内で強引に呼び止められて
「世界の女性のなんちゃからかんちゃら」
という話で、このような絵に(笑)

最前列左がわたしです。

インド人女性の顔は小さいです。

私の顔と体がデカすぎるんですけどね。



インド最大のインターナショナル
ショッピングモールへ。

お掃除スタッフが常駐していて
どこもかしこもピッカピカです!



このキャラクターいいじゃんっ!



地下には巨大スーパマッケット!
各国のスーパーマーケットは超ワクワクします!



このケーキけっこう売れていました!

ケーキを入れる袋がないようで
このまま家まで持ち帰っている
お父さんたちの姿を
たくさん見かけました。



晋吾さんはお買物が大好きです。



楽しいぜ!



二日連続でショッピングモールに
遊びに行きました ♪

でも、ワクワクする場所にくると
お腹がキュ~ッと痛くなるんです(苦笑)

南インド最後の夜
ここで、ドミノピザを食べました。



コーチン国際空港。
とにかくケーララ州は
どこの施設もピッカピカです!


(3月9日)
バンコク経由で日本に向かいます。
出国審査時、
私が
パスポートを提出したブースが

女性の審査員だったんです。
あとはみんな男性審査員で。

そしたらその女性審査員が

え~日本人よ。
いいの?

わたしが出国を認めていいの?

みたいなことギャーギャー言いはじめてしまって。

まわりの男性審査員は

「別にいいんじゃないの」

みたいな反応で。

それでだいぶ待たされて。

結局その女性審査員は
上司のブースへ私を案内し
どっかに消えてしまいました。

男性審査員に代わってからは
あっちゅうまにポンポンッと印を押してくれて
私の後ろで待っていた晋吾さんも
普通に通してくれたのでした。
めでたし


バンコクの出入国審査は
通常と変わらずとてもスムースでした。


日本へのフライとが夜だったので
朝の8時から夜の9時まで
空港近くの宿に滞在させてもらいました。


そして関西国際空港も
いつもとなんにも変わりありませんでした。


まぁとにもかくにも
予定通りに日本に帰ってこれてよかつた。


北インドと南インドは
まったく違う国のようにも感じました。


とにかく南インド人は
めちゃくちゃ親切で穏やかで
とてもおもしろかったです!


インド人の
大らかさ、
さっぱり感、
今この瞬間を楽しく生きている感じは
大いに見習いたいとおもいました!


日本ではありえないことが
フツーにあるインドなので
そこがおもしろくてたまりません!

今度はインドの真ん中を旅してみたいです!

豊な日本の暮らしがあるからこそ
こうしてインドを楽しめるのだと思います。
以上、南インドの旅紀行でした!

最近の「南インド 2020」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事