いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

沖縄旅行記ー8 那覇で休日出勤とかダルバートとか

2023-03-23 06:04:00 | 旅行

おはようございます。いろはでございます。

 

このブログ記事を書いているのが、21日(火)祝日・・AM11:30なんですが、関内の街に全然人が居ない・・と思ったらWBCの準決勝で逆転サヨナラ勝ちしていたのね・・。

 

気分転換にプライベートPCを持ってきて、散髪がてらに関内のドトールでブログ記事書いていたんですが、店内も祝日なのにお客が居ない・・・(笑)。野球・・殆ど拝見しないんで盛り上がりに付いていけずでした・・(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎年恒例 沖縄旅行記ー1 @羽田空港

沖縄旅行記ー2 傳饗(でんきょう)

沖縄旅行記ー3 2次会とか朝食とか

沖縄旅行記ー4 お城巡りとシーサイドドライブイン

沖縄旅行記ー5 浜屋@北谷町

沖縄旅行記ー6 ジョージレストラン@辻

沖縄旅行記ー7 オニノウデ@壺屋

 

 

の続きです・・。

 

 

 

おはようございます・・・

 

那覇旅行中の日曜日の朝ではございますが、那覇市久茂地のACCEA Cafeというところに来ています。本日・・いけちゃんとおん蔵さんとは別行動で、ワタクシはリモート休日出勤デス・・!!

 

フフフ・・・これぞワーケーションの最先端です!那覇まで来て・そして日曜日にリモート休日出勤してますからね(笑)

 

 

 

いや、実は翌日、月曜日のAMに大事なWeb会議がありましてね・・。完全有給休暇が取れずに月曜は朝からリモートワークする必要があったので、事前に目星をつけていたコワーキングスペースの居心地とネットの接続具合、ネットスピードを確認するのが主目的でやってきました。

 

宿泊しているホテルはWiFiは使い物になりませんから・・・。

 

ACCEAは元々オフィス系のチラシ、看板、印刷など手掛ける会社さんでしったけ。今はイロイロと手広くやっていて、このACCEA CAFEというコワーキングスペースを全国展開しているみたいです。

 

 

 

 

こういうブース席まであって、あと、当たり前なんですが日曜午前でお客さん居なくてとっても快適でした・・(笑)

価格も手ごろだし、折角会員登録したんで神奈川の拠点も使ってみようと思います。

 

ネットスピードも問題なし!Web会議もOKなんで明日は大丈夫でしょう!

 

という訳で、午前中は書類作成やシステム作業を実施しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、時間はランチタイムになりまして、折角の機会なんで那覇のネパール料理店はどうなのか??(笑)

 

と気になりまして、ネットでちょいちょいっと調べるとやはり数店舗あるようです。

インネパ店(※ネパール人経営だがナンとカレーのインド料理を出すお店)も沢山あるようですね。

 

とまりんがある泊付近の前島ってとこにそれっぽいお店があるんで、行ってみましょう。

 

 

 

 

 

久茂地からは徒歩10分くらいかな・・・。

 

ムムム・・・営業しとらんやんけ・・・。

 

そんなら泊っているホテルの真ん前にも1店あって、昨年から気になっていたのでそちらに行きましょう!!

 

 

 

前島から徒歩10分くらい歩いてというか、宿泊している「那覇セントラル」に帰って来たって感じでしょうか。

ホテルすぐ近くにある「Everest Curry House」というお店です。

 

 

階段を上がって行きまして店舗は2Fです。

 

電気とかついてなくて、ドアもあけっぱなしで・・もしかして、ココはネパール現地ですか?(笑)

 

 

 

 

 

この現地感!!(笑)

(※ネパールに行ったことはありませんが、youtubeで現地のお店は勉強しております。早く1度現地に行きたいっ!!)

 

店員さんかお客さんが判りませんが、ネパール人男性数名がスマホを片手にレジカウンターでくっちゃべっておりましたが、

その中の1名がフツーに応対してくれました。

 

この辺りの対応って何度も言いますが、ガチネパ店(ガチでネパール料理のお店)はガチ中華店の中国人店員さんよりめっちゃ親切でフレンドリーです。国民性ですかねぇ~。

 

 

おおう・・!!あるではないか・・ダルバート・・!!

 

店頭のメニュー看板にはダルバートの表記はなかったのでちょっと不安でしたが安心しました!

 

 

オリオンビールもあるのね!!

 

 

 

いや~~・・休日出勤の後のオリオン・・更にネパール料理店でオリオンビールが吞めるのは最高です(¥500)

 

 

     

主要メニュー(※クリックで拡大します。)

 

 

ドリンクも付いてまして、ラッシーがオリオンビールのグラスに入っていてなんだかカワイイです!

 

ネパール・タリセット(¥950)

 

おいおい・・オーダーしたら1分くらいで出てきたよ。

 

しかもこのタルカリというかベジカレー・・そしてアチャールは見たことのないタイプですね。

カレーはチキンですね・・。改めてメニューを見るとカレー2種と書いてあったので、この日は「チキンカレーとダル(豆)カレー」かな・・。

コレは期待できそうです!!

 

 

チキンカレーはホンモノゴロゴロチキンで、勿論骨付き!

 

そしてこのカレーもそうですが、盛り付けが全体的に漢!!でボリュームがかなりあります。

 

 

 

ダルも見た目と違ってなかなか濃厚です。

温度は手食温度ですが、全然アリっすね・。美味しいです!!

 

 

ベジカレー(野菜カレー)というかラージマ・ダルカレー(豆のカレー)か・・。

 

ビジュアル通りに具材のボリュームが凄いですね。

 

 

ゴルベラコ(トマト)アチャール、ダヒ(ヨーグルト)、アチャール(漬物)という布陣。

 

ダヒは恐らく売ってるフツーのヨーグルトですね。お砂糖が掛かっていて、プレーンヨーグルト付属のお砂糖の味がしました(笑)

 

アチャールが珍しいタイプで、大根(ムラコ)、ムングダル、キャベツか・・?何気に美味しいぞ!!

 

 

バート(ライス)はバスマティライスと日本米のブレンドですね。

私の一番好きなタイプのヤツです!!

 

しかし食べてみて・・このダルバート・・満足感がスゴイ!!

 

ボリュームがタップリで味付けは幾分家庭的というか薄味・・。おそらくネパール現地のダルバート掛け値なくそのまま・・って感じではないでしょうか。

 

ここまでの満足感は聖地新大久保並み・・・。

横浜クラスでは対抗できるのはルーフトップビアガーデン位なもんで、これはレベルが高い!!

 

 

ネパールオツマミメニューもありましたが、おそらくですが、ココ食材店を兼ねていますし店員さんにリクエストしたら色々と作ってくれるんじゃないかな。

 

だって、これだけのダルバートをオーダー後1分で提供するお店ですからね!

 

 

 

 

 

いや~~また行きたい・・来週にでももう1回行きたいけど、ぱっと行けるロケーションではないのが悲しい(笑)

 

ダルバートは色んなお店で食べたけど、この現地感(笑)はなかなか都内では味わえないんではないでしょうか・・・。

 

 

つづく・・・。

 

エベレストカリーハウス


住所:那覇市牧志2丁目13−6 嘉数ハイム 2F
営業時間:AM11:00~23:00
定休日:無休(※ネパール料理店は一般的に無休のところが多いが、ネパールカレンダーでお祭りの翌日なんかは不定で休むところが多い)

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪人)
2023-03-23 06:42:31
ネパール・タリセット見た感じも美味しそうです(^O^)/
会社で入っているNEWworkを移動途中たまに使用しています。こちらの方がお安いですね。
返信する
Unknown (metabolisan)
2023-03-23 11:54:50
昔、インド人に疲れた旅行者がネパールのカトマンズに行くと心が癒されると言われていたのを思い出しましたw
返信する
Unknown (おん蔵)
2023-03-23 11:58:56
今度ここのパニプリ食べてみたいです(笑)
返信する
Unknown (王子の狐)
2023-03-24 00:39:26
沖縄に行ってもガチネパ店を探す、そして引いた店が当たりだった。
どれをとっても素晴らしいです。
返信する
Unknown (小太郎)
2023-03-25 05:40:10
沖縄でリモワ~
私には無理かも(-_-
返信する
Unknown (ぽよん)
2023-03-25 09:17:07
沖縄でもダルバートを召し上がりましたか〜!
流石としか言い様がありません。
それにしてもお仕事はお忙しいのですね。
栄養つけて頑張って下さいね。
返信する
Unknown (てつあん)
2023-03-25 15:25:32
旅先だけどいいお店でしたね。
やっぱり店名にエベレストを入っていると、ネパール料理も食べられる確率が高いのかなあ~
返信する
Unknown (ナブー)
2023-03-26 08:54:50
旅行先で休日出勤とは本当に忙しいのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。