いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

沖縄旅行記ー5 浜屋@北谷町

2023-03-08 06:04:00 | 旅行

 

おはようございます。いろはです。

本日は出社!!です。

 

しかしコロナ禍でのマスク圧は緩和されるものの、花粉がすごくてしばらく屋外でのマスク着用は必須ですね。

個人的にはゴーグルも欲しい・・・~~。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎年恒例 沖縄旅行記ー1 @羽田空港

沖縄旅行記ー2 傳饗(でんきょう)

沖縄旅行記ー3 2次会とか朝食とか

沖縄旅行記ー4 お城巡りとシーサイドドライブイン

 

の続きです・・。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「勝連城跡」

読谷村から沖縄県をヨコ方向に突っ切るように「うるま市」まで車を走らせてやってきました・・・。

 

この辺りは来るのは初めて・・・。

 

ここの世界遺産絡みなのか、城跡を観光地化しようと真っ最中で各種工事が行われていました!

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「中城城跡」(なかぐすくしろあと)

中城村というところにある城跡です。

 

 

 

前記事のシーサイドドライブインからの移動図を作成するとこんな感じ。

遠いけどクルマ移動であればそんなにメチャ遠い・・って感じではないです。

 

 

中城城跡から北谷まで戻って、遅めの昼食です(上のMAP Dです。)

 

ちなみに2月ですが、おん蔵さんはTシャツ短パンビーサンです(笑)

 

 

ここもいけちゃんオススメの有名な沖縄そばやさん「浜屋」です。

 

お店の駐車場に空きがなくて駐車スペースを探すのに苦労しました・・・。

 

しかもランチタイムを外してきましたが、行列!!

地元客、観光客両方から愛されるお店のようです。

 

 

沖縄そばは普通サイズ(大)で¥800~。

 

名物は「浜屋そば」で、ソーキ(豚バラナンコツ)が乗るソーキソバのようです。

 

 

 

 

浜屋そば(¥800)+あおさトッピング(¥100)

 

そばは錦糸卵が乗るタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

あおさをトッピングして頂きます。

 

スープはあっさりなのですが、奥行きがある味でとっても美味しいです。

 

今まで食べてきた沖縄そばでもトップクラスの美味しさ!!

 

 

 

これは人気なのも頷けます。

 

出汁はおそらく豚だしにカツオなんでしょうけど・・これは美味い・・!!

 

ちょっと作ってみたくなったなぁ~・・・。テビチ(豚足)からはあまり味は出ないと思うので、豚ガラとソーキを煮た出汁とカツオ節を合わせているのかしら・・。

 

スープはあっさりなんですが、ソーキがぷるんぷるんこってり味でマッチングが素晴らしい~。

勿論あおさトッピングも良かった!!

 

 

つづく・・・。

 

浜屋
住所:沖縄県中頭郡北谷町宮城2−99
営業時間:AM10:00~PM5:30
定休日:無休


 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪人)
2023-03-08 06:42:27
見るからに旨そうですヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (おん蔵)
2023-03-08 08:41:46
いけちゃんのお勧めのおそば屋さんは何処も美味しいですよね。また行きたいお店が増えました(笑)
返信する
Unknown (てつあん)
2023-03-08 09:38:31
おん蔵さんが地元の方かと思いました。(^^)
返信する
Unknown (ナブー)
2023-03-08 12:10:04
ここは美味しいですよね。私は朝行ったのでお店の前の2台ある駐車場に停めることが出来ました。今月も行く予定です。
返信する
Unknown (metabolisan)
2023-03-10 05:25:17
ちょっと他ではみない感じの沖縄そばですね。沖縄そばは奥が深いなあ。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2023-03-10 06:00:24
おん蔵さんが太っていて膝とか心配してます、沖縄旅行恐るべし(笑)(^o^)丿
返信する
Unknown (王子の狐)
2023-03-12 02:55:27
地元の人が行く店は間違いないですよね。
問題は地元の人か観光客か見分けられるかどうか^_^
返信する
Unknown (ぽよん)
2023-03-14 07:04:51
うわっ!
美味しそうだじょー。
こんなそーきそば、食べてみたいです。
沖縄でも行列が出来ちゃうのですね。
で、お家で再現しちゃうのでしょう?(゜-゜)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。