いりまさBOX

住まいのこと、農のこと、木のこと、人のこと

森里海連環学

2005-09-23 22:24:32 | Weblog
皆さん森里海連環学って知っていますか。
とても響きのいい感じがします。ようは森も海も里(川)もひとつひとつを
単体で考えずすべてがそれぞれ結びつけて考えていこうという学問なのです。京都大学の田中克教授(ヒラメ等魚の研究者)が中心になって研究がはじめられている。そんな学問と私たちの仕事といかに結びつけるかを考える懇話会が京都大学で開かれた。いろいろ話を聞くとエコショップでやっていることも多少は関係しているかなとも思えてくる。もう少し勉強して森里海の橋渡し役ができるといいなあと感じた。

写真は懇親会での1シーン ちょっとお酒も入って肩なんか組んでいい気持ち。
左からあたし、中は建築家秋山東一氏、右は小池一三氏

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (tanaka-kinoie)
2005-09-24 18:51:27
新野さん、先日はお疲れ様でした。

私は一泊して早朝より京都巡りをしてきました。

修学旅行以来で30年ぶりでしたが京都は本当に良い所ですね。

あまりお話しは出来ませんでしたがこれからは、よろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございました (タツゾウ改め@いりまさ)
2005-09-25 09:52:44
先日はどうもありがとうございました。

ほんとですね、あまり話もできず

時々ホームページ、ブログは秘かに覗いていました。実は私も3代目なんですよ
返信する
先日は失礼いたしました (AKi)
2005-09-27 16:27:42
こんなところにまで出ばっている、という通報を受け、やってまいりました。

先日は失礼いたしました。このまま酩酊いたし、京都の夜の記憶がありません。
返信する
よくぞおいでいただきまして (タツゾウ改め@いりまさ)
2005-09-27 18:02:26
Akiさんこんばんは。京都ではお世話になりありがとうございました。なかなかいい写真に仕上がりましたので載せさせてもらいましたが勝手な掲載すみませんでした。

京都の思い出といえば若かりしころ小池さんに雄琴まで連れて行ってもらったことです。

先生、浜松に来たときはぜひお立ち寄りくださいね。
返信する