いりまさBOX

住まいのこと、農のこと、木のこと、人のこと

見付学校

2008-04-02 22:08:38 | Weblog
ジュビロのホームタウン磐田にある旧見付学校に遠足に行ってきました。
実はお客さんのところに行った帰りに桜がきれいだったので寄り道してしまいました。明治初期の洋風建築で学校としては日本最古の洋風建築だそうです。
5階建ての木造建築などなかなかお目にかかれません。とても美しいプロポーションにはうっとりです。窓枠のグリーンもとても品がいい感じです。
今は教育委員会での管理のもと室内も見学ができます。
見付は宿場町のため古い町並みも残るなかなか見どころが多く
季節のいいこの時期お散歩するのも楽しそうです。

最新の画像もっと見る