いりまさBOX

住まいのこと、農のこと、木のこと、人のこと

どくだみ畑

2008-02-19 17:21:22 | Weblog

事務所の駐車場を舗装することになり、それに合わせて裏口周りを整備しています。
殺風景なアスファルト舗装をひきたたせる為に緑はとても重要なものになります。
ここにはもともと椿が2本植えられていましたが、勢いがいいほうを残して一本は他の所に移植をしました。枕木を縁にして草花を楽しむことと、金魚を飼う為の
水槽を配置しました。ここは日当たりが悪く花を植えてもあまり調子がよくなく
唯一いいのは昔からこの地で自生をしているドクダミです。嫌われ者のドクダミも
緑として楽しむには悪くはないと思います。かわいらしい花はあきらめて日陰で育つ草を植えてワイルドな庭を造ろうかと思っています。

ドクダミの根っこですがこれがものすごいスピードではびこっていきます。

最新の画像もっと見る