いりまさBOX

住まいのこと、農のこと、木のこと、人のこと

近くのフォルクス

2006-05-29 22:08:22 | Weblog
今日は朝から資材の搬入があり現場は活気に満ちていた。
フォルクスはすべての部材が集成材でできていて
土台のみが水や白蟻に強いヒバ材で他の部材はすべて唐松が
使用されている。
この集成材をすべて化粧材としてしまうところが
なんともOMの家らしくて僕は好きだ。
またこのお宅もそうだが、節だらけの構造用の合板が
そのまま仕上材と使ってしまうところが
木造打ちっ放し仕上げと呼ばれる所以。

とにかくフォルクスは無駄のない建物だ!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかよか (hirano-soft)
2006-05-30 00:21:45
新野さん。ばっちりそうですね。やっぱ大工さんは体で覚えていらっしゃるー。たいしたもんだにー。では、変装して覗いてみます。・・・
返信する
隣だら? (NaOMi)
2006-05-30 13:36:41
5月末になって五月晴れが続き、大工さんも仕事がはかどりますね。

この現場、吾等が出身校の隣ですよね?6月2日は、賑やかしではなく本気で拾いに行こうと思います。

フォルクスが母校の横に建つとは嬉しい限りです後輩たちは登下校中にOMのガラスを見て、何を思うのでしょうか。

地球のたまごへも遠足に来てくれれば良いだんねぇ~



返信する
そうだに (いりまさ)
2006-05-30 18:08:11
そう、あんたの母校の神久呂中学の隣

ということは、いりまさからは歩いて1分の

所にある現場。

地域の中で生きる覚悟のいりまさにとっては

最高すぎる現場です。

事有るごとに登場することになると思います。

お餅たーんと投げるデね!
返信する